2017-10

 - --.--.-- --


豊醇無盡たかちよ 扁平精米 無調整生原酒 かすみ酒 - 2014.03.26 Wed

この1週間はキャンプに行きたすぎて悶々としておりました。

キャンプブロガーさん達の記事を見たり新しい道具をいろいろと探してみたりと

ネットサーフィン+妄想キャンプが毎日の日課になっているわけですw

そんな感じで本格的に記事を書くのが面倒になってきたため

しばらくは簡単な記事になりますことを宣言いたします(^_^;)

IMG_3852_convert_20140326180749.jpg

さて、たかちよ桃ラベルです。

赤ラベルは結構好きな感じで桃ラベルにも期待していたんですが少し苦手な所がありました。

これに関してはっきりとした表現ができない自分の表現力のなさを痛感するのですが

含み香で一瞬自分の苦手な香りがフワッと出てくるんです。

温度が上がってくると特にそれが気になりました。

旨い酒であることに間違いはないですが僕は赤の方が好きかな。

次は青か黒を試してみようと思います。

豊醇無盡たかちよ 扁平精米 無調整生原酒 かすみ酒
やもとメーター 4.0/5.0

いつもお付き合いいただきありがとうございます。
↓よろしければ、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


豊醇無盡たかちよ 扁平精米 無調整生原酒 - 2014.03.20 Thu

春が近いですね~。春と言えばもちろんキャンプ!

最近いい感じのペースでブログ更新してきましたが更新が面倒になってきました。

それぐらいキャンプのことで頭がいっぱいでございます(今後サボるためのフリ)

IMG_3731_convert_20140320175244.jpg

さて初家呑みのたかちよ。

いつもの酒屋さんで赤と桃を購入したんですが、まずは赤を開栓です。

上立ち香はリンゴ、メロン、とにかくフルーティーです。

含むと柔らかい甘旨みが口の中いっぱいに広がりますが

微かなガス感としっかりした酸でくどさはなく爽やかさも感じます。

うーん、ラベルのイメージ通りリンゴのような気がしないでもないw

これだけ旨みたっぷりでも結構スイスイいけちゃいますよ。

ジューシー好きにはたまらないお酒です!

ただし開栓後はお早めにな気がしますね。

桃イメージの桃ラベル。こちらも開栓が楽しみです。

豊醇無盡たかちよ 扁平精米 無調整生原酒
やもとメーター 4.3/5.0

いつもお付き合いいただきありがとうございます。
↓よろしければ、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

謙信 High Standard おりがらみ 生酒 - 2014.01.28 Tue

昨季の謙信の中で1番好きだったこの酒ですが今年の出来栄えはどうでしょうか?

IMG_3390_convert_20140120222709.jpg

去年はキンキンに冷えた状態でも栓が天井に飛び

酒が吹き出るほど元気が良かったので栓を押さえながら慎重に開けていきます。

あれ?wそんなに身構えなくて大丈夫だったみたいです。

栓を開けるとシュッとガスが抜ける音。

グラスから立ち上る爽やかな香り。

含むと舌先にわずかなガス感。

控えめですがおりがらみの生酒らしいフレッシュな甘み。

加水されているのでひっかかりやアルコール感はないですね。

キレもいいのでスイスイいけちゃいます。

日が経つにつれ謙信らしいラムネ香が出てきます。

相変わらずキレは良好。ダレる感じはないです。

昨季のものと比べると活性感が少ない分、インパクトが薄れましたが

コストパフォーマンスは素晴らしいものがあります。

間違いなく見かけたら買いの1本ですが

全国3店舗(新潟と博多?)限定らしいので見かけることはまずないか…。

謙信 High Standard おりがらみ 生酒
やもとメーター 4.2/5.0

いつもお付き合いいただきありがとうございます。
↓よろしければ、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

雪鶴Aコレ純米吟醸 五百万石58 中垂直汲み 瓶燗火入  - 2011.12.06 Tue

なかなかブログを書く時間がとれないので


今回から少しスタイルを変えていきたいと思います。(サボリw)


DSC_2733_convert_20111111164948.jpg


雪鶴らしい柔かさ、キレの良さを感じます。


冷やでも燗でもいけますねぇ!


基本、食に寄り添うお酒ですが


こういう酒を肴無しで呑むのも好きです。


雪鶴イイですね!!

山間 15号 中採り無濾過原酒 瓶燗火入 - 2011.10.05 Wed

キーワードは苦みです。


DSC_2426_convert_20111004232351.jpg


うっすらとした吟醸香。


DSC_2436_convert_20111004232727.jpg


今季最後の山間です。


DSC_2433_convert_20111004232540.jpg


すでに開栓四日目。初日は苦みが気になったので放置。


ここにきて苦みは奥に引っ込みキレのアクセントに。


とってもジューシーです!上顎に感じる酸が良いんです!!


まさに呑み飽きしないストライクな酒に変身しました。(燗も良さそう)


旨いです!!


今季は初日苦みが気になるものが多かったんだけど何でなんでしょう?


来季はこの方向から脱却してもらいたいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

やもと

Author:やもと
21BY 山間 T8 直汲み生を
呑んで日本酒に目覚めました。
自分が感じたままに書きます。
家呑みで修行は嫌なので
ほとんど冒険はしません。
そんな日本酒6年生の
日々の晩酌備忘録です。
が、今後は酒だけではなく
自分の趣味についても
ゆるーく書いていこうと思います。

(注)「やもとメーター」とは
その時の自分の好み度を
後に自分で確認するために
採点しているのものですので
あしからずご了承ください。

ブログランキング

リンク

カテゴリ

未分類 (1)
岩手 (1)
秋田 (13)
山形 (9)
宮城 (3)
福島 (8)
栃木 (4)
埼玉 (5)
新潟 (7)
長野 (5)
静岡 (1)
愛知 (11)
三重 (11)
京都 (1)
兵庫 (1)
広島 (2)
島根 (4)
山口 (6)
高知 (1)
愛媛 (1)
佐賀 (2)
外呑み (41)
クラフトビール (5)
焼酎 (0)
旅行 (4)
キャンプ (3)
音 (1)
家族 (1)
メモ (4)
その他 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

