2017-05

 - --.--.-- --


長陽福娘 八反錦純米酒 秋あがり火入れ  - 2014.10.29 Wed

9月末の戸隠キャンプで開けたやつ!

IMG_5439_convert_20141028193805.jpg

この日はリビングシェルの中で鍋。

鍋には日本酒がよく合いますね~。

さてこのお酒。

落ち着いた旨みが程よく乗っていて

それを酸が支える「らしさ」を感じるバランス感。

温めてもなかなか良かったです。

が、やっぱり長陽福娘は直汲みが好きです。

長陽福娘 八反錦純米酒 秋あがり火入れ 
やもとメーター 4.2/5.0


獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 - 2014.09.22 Mon

買いたくても買えない銘柄になってしまいました。

IMG_5281_convert_20140913111256.jpg

今年の1月、カンブリア宮殿に社長さんが出演して以来、

酒屋さんでほとんど姿を見なくなった獺祭。

もちろん自分では買ってません。

あったとしても二割三分は簡単に買える値段じゃありませんw

某呑み会にて半分残っていたのでお持ち帰りしました。

呑み会から11日ほど経過してお持ち帰りしましたが

開栓時よりも若干キレが悪くなったような。

上品な甘みと綺麗な酸。

穏やかで柔らかい口当たりはさすがなんですが

呑み進めるうちに甘さが際立ってきますね。

これも何杯も呑む酒ではないかな。

しっかり冷やして薄いグラスで呑むのがおすすめです。

獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分
やもとメーター 4.3/5.0

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

東洋美人 原点 酒未来 - 2014.08.04 Mon

家呑みは久しぶりです。

IMG_4763_convert_20140801210008.jpg

大好きな東洋美人。

澄川酒造場さんは平成25年7月28日の豪雨による甚大な水害を受けました。

それ以降なかなか買うタイミングが合わず応援できなかったんですが

ようやく購入することができました。

ワクワクしながら開栓!

上立ち香はフルーティーながらも爽やかな香り。

口に含むと、、旨い…。

フルーティーかつジューシーな甘み。

僅かな苦みに程よい辛みでスッとキレる。

瑞々しくてキレがいいから杯が止まらないね~。

これはスゴイわ。

とてもフルーティーなのにべたつかない爽やかさがある。

鼻から抜ける香りが特徴的なんだけどこれは何と表現したらいいのだろう…。

ピンとくる表現が出来ない自分の表現力のなさがなんともアレですが

自分にはどストライクですね。

この酒も時間をかけて呑みましたが

日が経つにつれて柔らかくなり最後まで楽しく呑めました。

東洋美人 原点 酒未来
やもとメーター 4.7/5.0

山田錦、雄町、出羽燦々、愛山。

原点シリーズはどれも呑みたいけど1升瓶しかないのはキツイな~。

それか全部買って伍味酉さんで、、

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分 槽場汲み 無濾過 生酒  - 2012.01.26 Thu

山口は好きな酒が多い土地。


獺祭、東洋美人、長陽福娘。どれも好きですね~。


DSC_2996_convert_20120124232428.jpg


今まで呑んだ獺祭の中で一番甘みを感じます。


まさに親爺さんが記事で書かれている通りのイメージです。


とても旨いです!が、甘みの質が今の僕の好きな方向とは少し逸れる感じ。


さらに同じ時期に呑んでいた酒がドンピシャ過ぎてこのお酒の印象が薄くなってしまった…。


YAMOTOメーター★★★☆(3.5)です!

長陽福娘 限定直汲 山廃純米無ろ過生原酒 - 2011.10.20 Thu

山口の酒が続きます。


DSC_2566_convert_20111020185041.jpg


長陽福娘 限定直汲みシリーズ。


DSC_2580_convert_20111020190927.jpg


稲毛屋さんの日本酒の会でもお気に入りの一つでした。


DSC_2573_convert_20111020191800.jpg


開栓初日はガス感が強すぎて旨みはあまり感じられず。まさしくドライジンジャーエール。


日を追うごとに香り、甘み、旨みが花開きます。


冷やもいいけど燗の方が好み。


舌先を刺激する直汲みらしい微炭酸。


優しい甘旨みと山廃的ではあるけど優しくて綺麗な酸。


山廃らしさがあるスマートな酒とでもいうべきか…。


とにかく旨い!旨いんだよ!!


長陽福娘恐るべし!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

やもと

Author:やもと
21BY 山間 T8 直汲み生を
呑んで日本酒に目覚めました。
自分が感じたままに書きます。
家呑みで修行は嫌なので
ほとんど冒険はしません。
そんな日本酒6年生の
日々の晩酌備忘録です。
が、今後は酒だけではなく
自分の趣味についても
ゆるーく書いていこうと思います。

(注)「やもとメーター」とは
その時の自分の好み度を
後に自分で確認するために
採点しているのものですので
あしからずご了承ください。

ブログランキング

リンク

カテゴリ

未分類 (1)
岩手 (1)
秋田 (13)
山形 (9)
宮城 (3)
福島 (8)
栃木 (4)
埼玉 (5)
新潟 (7)
長野 (5)
静岡 (1)
愛知 (11)
三重 (11)
京都 (1)
兵庫 (1)
広島 (2)
島根 (4)
山口 (6)
高知 (1)
愛媛 (1)
佐賀 (2)
外呑み (41)
クラフトビール (5)
焼酎 (0)
旅行 (4)
キャンプ (3)
音 (1)
家族 (1)
メモ (4)
その他 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

