2017-03

 - --.--.-- --


酒徒アンフォゲッタブル~ベーシック版@酒徒庵 - 2015.10.18 Sun

9月12日(土)18:00~

「酒兎東京」氏が酒徒庵さんで開催する最後?のイベントに参加してきました

DSC_0235_convert_20151018110152.jpg

DSC_0230_convert_20151018110128.jpg

主催者あいさつ

DSC_0240_convert_20151018110655.jpg

この時点では皆さんお行儀良く座ってますねw

まずはこの日出された料理がこちら

DSC_0242_convert_20151018110936.jpg もずく

DSC_0245_convert_20151018111122.jpg 揚げ物

DSC_0249_convert_20151018111030.jpg サーモンのサラダ

DSC_0274_convert_20151018111146.jpg サバ味噌?

DSC_0285_convert_20151018111208.jpg カツオのたたき

DSC_0313_convert_20151018111234.jpg 豚汁?

DSC_0321_convert_20151018111257.jpg おにぎり

どの料理もとても美味しくいただきました♪が牡蠣も食べたかったな~

で、会の様子はこんな感じだったんです

DSC_0250_convert_20151018114515.jpg DSC_0256_convert_20151018114537.jpg

DSC_0262_convert_20151018114738.jpg DSC_0272_convert_20151018115049.jpg

DSC_0287_convert_20151018115110.jpg DSC_0291_convert_20151018115131.jpg

DSC_0292_convert_20151018115151.jpg DSC_0297_convert_20151018115214.jpg

DSC_0306_convert_20151018115308.jpg DSC_0335_convert_20151018115349.jpg

DSC_0340_convert_20151018115415.jpg DSC_0343_convert_20151018115441.jpg

DSC_0345_convert_20151018115503.jpg DSC_0349_convert_20151018115618.jpg

DSC_0359_convert_20151018115644.jpg DSC_0376_convert_20151018115709.jpg

DSC_0377_convert_20151018115738.jpg DSC_0378_convert_20151018115808.jpg

DSC_0381_convert_20151018115842.jpg DSC_0390_convert_20151018115909.jpg

DSC_0393_convert_20151018115935.jpg DSC_0398_convert_20151018120005.jpg

DSC_0399_convert_20151018120032.jpg DSC_0401_convert_20151018120058.jpg

DSC_0405_convert_20151018120131.jpg DSC_0424_convert_20151018120202.jpg

DSC_0437_convert_20151018120228.jpg DSC_0450_convert_20151018120252.jpg

DSC_0455_convert_20151018120317.jpg DSC_0467_convert_20151018120340.jpg

みなさん本当にいい顔してますね

開始30分で写真撮影会が始まるという普段の酒徒庵さんでは考えられない弾け様w

あんなにバカ騒ぎできるのは主催者と店主 竹口さんの信頼関係あってこそだと思います

で、この写真をズラッと見てアレッと思った方、、、鋭いですね

そうなんです 蔵元さんもかなり参加されてるんですよね~

参加された蔵元さん(順不同)

「松の寿」 真知子さん

「屋守」   田中さん

「奈良萬」 東海林さん

「結人」   柳澤さん

「川鶴」   川人さん

「一歩己」 矢内さん

「福田」   福田さん

「流輝」   松原さん

「田光」   早川さん

こんなに蔵元さんや日本酒に関わる方々を集める主催者の「酒兎東京」さんって一体、、、

で、この日出された酒なんですが主催者の意向によりアップできませんm(__)m

参加された蔵元さんのお酒+店主 竹口さんの秘蔵熟成酒など計20本弱あったと思います

最初は全てブラインドされた状態で酒を楽しみましたが

まさか大好きな「王祿」があんなにあるとは思いませんでした

おっと、口が滑ったぜw

ちなみに自分が一番好みなのは「一歩己」でした♪

そして会の締めの挨拶 店主竹口さんの日本酒愛溢れる言葉、、、

とても素敵な挨拶に皆さんそれぞれ思う所があったのではないでしょうか。

最後に熱い蔵元の方々からも一言ずつあり

最後の最後に主催者締めのあいさつで会は終了です

DSC_0469_convert_20151018120404.jpg 

9月末で酒徒庵さんは店を閉められました

自分にとってはこの日が最後の酒徒庵さん

最後の最後に素晴らしい思い出を作ることができ

主催者「酒兎東京」さんにはただただ感謝です。

会でご一緒した皆さんもお世話になりました

酒徒庵閉店は残念ですが店主 竹口さんの次なるステージに期待しましょう♪

DSC_0417_convert_20151018120428.jpg


【参加者の皆さんへ】
会の様子をありのまま伝えるのを優先し、写真にモザイクをかけておりません
プライバシーの配慮に欠けている部分が多々あるとは存じますがご了承いただけると幸いです



超吉祥寺的花見ノ宴 其ノ2  - 2015.06.07 Sun

今年も行ってきました!

といっても2か月前のお話です(^_^;)

IMG_6778_convert_20150607140651.jpg 相変わらず凄い行列のいせやさん

今年の出品酒は小山商店さんセレクションの21種類。

当然最初の1時間は目隠しで楽しみます。

IMG_6782_convert_20150607145801.jpg ドーン!

IMG_6781_convert_20150607150018.jpg リーフレットのクオリティが素晴らしい

IMG_6787_convert_20150607150909.jpg 主催者あいさつ(^^)

今回のテイスティングはかなりスピーディーだったので効きましたよ(^_^;)

で、その21種類の出品酒はこちら

IMG_6802_convert_20150607153032.jpg

①獺祭 初心 ★
②奈良萬 純米生酒 おりがらみ ★
③新政 亜麻猫 改 生酒
④鍋嶋 風ラベル 純米吟醸生酒
⑤王禄 出雲麹屋 純米直汲み生酒
⑥玉川 山廃 純米無濾過生原酒
⑦龍神 新酒純米大吟醸 無濾過生原酒 ★
⑧春霞 栗林 純米生酒 美郷錦 ★
⑨十四代 本丸 ★
⑩屋守 純米吟醸 直汲み生酒 雄町 ★
⑪而今 純米吟醸 無濾過生酒 雄町 ★
⑫残草蓬莱 槽場 直詰生原酒 出羽燦々
⑬村祐 純米大吟醸生酒 亀口取り
⑭義侠 小山商店秘蔵酒
⑮あづまみね 生酛 純米吟醸 中取り
⑯福田 特別純米 無濾過生原酒 ★
⑰篠峯 純米無濾過生原酒 愛山 ★
⑱五橋 FIVE 木桶仕込み 純米生原酒
⑲農口 純米無濾過生原酒 ★
⑳琥泉 純米無濾過生原酒
㉑醸し人九平次 大吟醸 御点前大吟中取り 佐藤彰洋

★マークが僕個人の電波三本の酒です。

その中で特に気に入った酒は奈良萬と春霞と而今でした。

全体で一番票が入ったのは奈良萬でしたね。

うん、あれ嫌いな人なかなかいないでしょう。

ちなみに⑳の琥泉から呑み始めたのでこの酒がこの日の基準になりました。

最初に呑んだ酒の方が冷えていて最後の方は当然温度が上がってきています。

なので呑む順番が違っていたら気に入る酒も違ってたのかもしれません。

そこがまた面白いところですよね(^^)

まあそれでも而今と奈良萬は選んだと思いますけどw

乾杯はもちろんこの方。

IMG_6792_convert_20150607153327_convert_20150607153354.jpg 相変わらず面白いw

で、この日の料理はこちら。

IMG_6789_convert_20150607153609.jpg IMG_6790_convert_20150607153634.jpg

IMG_6791_convert_20150607153653.jpg IMG_6793_convert_20150607153708.jpg

IMG_6794_convert_20150607153726.jpg IMG_6796_convert_20150607153742.jpg

IMG_6801_convert_20150607153758.jpg IMG_6804_convert_20150607153814.jpg

シュウマイとすき焼きが特に最高でした♪

で、会の様子はこんな感じ。

IMG_6798_convert_20150607155137.jpg 40名ぐらいですかね

IMG_6800_convert_20150607155155.jpg 

この後、井の頭公園で残った酒を持ち込んで二次会やりました。

IMG_6805_convert_20150607160010.jpg IMG_6810_convert_20150607160041.jpg

ここで絶好調だったお二人はこちら。

IMG_6811_convert_20150607160244.jpg IMG_6816_convert_20150607160300.jpg

今年も本当に素晴らしい会でした。

来年呼ばれなくなっても必ず勝手に参加したいと思います!

主催者のタRーさん、お酒やお店の手配から当日の皆さんのお世話まで本当にお疲れ様でした。

今後とも宜しくお願い致します(^^)/

3月末の熱すぎた夜 - 2015.04.22 Wed

お久しぶりでございます。

今年はブログを書く気力が全く無かったんですが

凄い呑み会に参加したので記録に残しておこうと思います。

このブログでおなじみのタロー氏に誘われたのが始まりです。

場所は四谷三丁目の酒徒庵。

さらにサシ呑みですよ。

その前に軽くビールでもということで、まずは新宿のビア&カフェBERGへ。

現地集合で時間に少し遅れて入店。

着いてまず女性を紹介されました。

IMG_6868_convert_20150415202806.jpg

サシ呑みなのに紹介…?

この笑顔が素敵な女性は松井さんというらしいです。

てっきりタローさんが店にいた女性をナンパしたのかと思ってました。

が、あれ?なんか見たことある…。

自分には松井さんと紹介しておきながら

自らは「まっちー」とか呼んでるし。

あ、、、思い出した。

この方、松の寿の松井真知子さんだw

というわけでサシ呑みではなくなったわけですが

真知子さんと呑めるなんてラッキーですなw

IMG_6724_convert_20150415202741.jpg これ旨い!

ハレヤマをサクッと呑み酒徒庵へ向かいます。

酒徒庵に着き、席を案内されるが、、、

明らかに席の数が多すぎるw

結局サシ呑みというのはタロー氏のネタ

この後来る方たちに驚くことになるわけであります。

その方達がこちら。

IMG_6864_convert_20150415205923_convert_20150422182228.jpg 左上にマツコトの前掛け 右上に屋守があればねw

IMG_6870_convert_20150415205945_convert_20150422182249.jpg IMG_6865_convert_20150415210453_convert_20150422181904.jpg

屋守の田中さんとか降矢酒店の降矢さんとかw

もうすごいメンバーですよ。

rouさんは某夫婦にイジリ倒されて楽しそうでしたねぇw

お料理はもちろん素晴らしかったんですが写真1枚しかない、、

IMG_6727_convert_20150415211343.jpg 酒徒庵と言えばこれ!

酒は18種類呑みましたがこちらも写真1枚、、

IMG_6726_convert_20150415211905.jpg 最初に呑んだ松子と寿男と屋守

松子と寿男は松の寿の徳丸商店さんPB商品らしいです。

甘口の松子と辛口の寿男をビーカーで調合して呑むという珍しいもの。

なかなか面白いと思いますがマツコトのイメージとは違うようなw

とまあ美味しい酒肴に素敵な方達との会話で

あっという間に時間は過ぎていきました(^_^;)

もちろんこの後はコウさんユキさんのお店

荒木町の月肴さんへ向かいます。

IMG_6866_convert_20150415215838.jpg

向かう途中も皆さん絶好調ですな、、、

IMG_6729_convert_20150415221216.jpg ここでも絶好調のrou氏

月肴さんは料理が本当に美味しいんですが

この日、衝撃的だった素晴らしすぎるカニチャーハンがこちら。

IMG_6733_convert_20150415221411.jpg これは反則ですw

そんな感じで二軒目もあっという間に時間が過ぎ終電の時間です(T_T)

とにかく笑いが絶えなかったこの日の夜。

屋守田中さんはとても熱い男な方で屋守が今まで以上に大好きになりました。

マツコトの真知子さんはとても面白い方で松の寿が今まで以上に大好きになりました。

タローさん素敵な夜をありがとうございました!

そしてこの日ご一緒した皆さん、酒徒庵さん、月肴さんにも感謝!!

いやー、本当に熱すぎた夜でした。

和酒 月肴@荒木町  - 2015.01.14 Wed

前回の続きです。

会が終了してやっと登場したタロウさん。

やっぱりタロウさんと呑みたいんだよ!!という人達で

二次会に向かいました。

会にも参加されていたコウさん&ユキさんご夫婦が営む

荒木町の和酒 月肴さんです。

IMG_6101_convert_20150111213945.jpg

この日は忘年会に参加するため店を閉めていたんですが

店を開けるからうちに行くぞ!と言っていただいたので

皆さんでお邪魔しました。

IMG_6100_convert_20150111214134.jpg

とても綺麗にされてますね。

和モダンで落ち着いた雰囲気の店内だと思います。

相変わらず全部撮れてないんですが

この日出された料理の一部がこちら。

IMG_6103_convert_20150111214055.jpg IMG_6102_convert_20150111214039.jpg

見た目も美しくとても美味しかったです。

日本酒は大那や王祿を呑んだ気がしますがよく覚えてない、、

御殿場高原ビールの生ビールも呑みました!

日本酒ばかり呑んでいたのでビールがとても旨かったw

今度は一軒目でゆっくりお邪魔したいと思います。

素敵なお二人の自慢の料理とお酒が楽しめる和酒 月肴さん

自信をもっておススメいたします(^^)/

和酒 月肴
東京都新宿区舟町5-25 TSIFUNAMACHIビル 1F
03-5919-6697
https://www.facebook.com/gekkou2014
http://r.gnavi.co.jp/p0zn5kaf0000/

酒徒アンタッチャブルズ@酒徒庵 - 2015.01.13 Tue

忘年会の記録を年内中に上げるつもりが新年明けてしまいましたw

皆さま今年も宜しくお願いいたします!

さて3か月前から楽しみにしていた忘年会その4は

昨年とてもお世話になったタロウさんの会です!

IMG_6070_convert_20150103163527.jpg  今回もこちらを貸切。

IMG_6069_convert_20150103163515.jpg 酒の前に人ありき!

そしてこの日の出品酒はこちら。

IMG_6073_convert_20150103163545.jpg 

相変わらず全て写真を撮れてないので今回は書き出してみましょう。

◎乾杯酒
三井の寿(福岡県)純米活性にごり NeVe 26BY

◎キリッとシャープに雑味少なく膨らむ旨味
阿部勘(宮城県)純米吟醸 蔵の華 25BY
羽陽男山(山形県)純米大吟醸 赤鳥帽子 25BY
辯天(山形県)特別純米 つや姫 25BY
喜多の華(福島県)純米吟醸 明日の日本を語る酒 25BY
英君(静岡県)しぼりたて純米生 26BY

◎シャープながらも米のコクがある
金滴(北海道)純米吟醸「吟風」 25BY ※川端慎治杜氏作

◎やわらかな香りに身を包まれて!!
ゆきの美人(秋田県)純米吟醸 生酒 26BY

◎米の五味と酵母の香りのみごとな調和!!
秀鳳(山形県)しぼりたて純米生原酒 26BY

◎エレガントな香りに舌が喜ぶジューシー感!!
花陽浴(埼玉県)純米吟醸 美山錦 瓶囲無濾過生原酒 26BY
姿(栃木県)純米吟醸 無濾過生原酒 五百万石 26BY
若駒(栃木県)純米 五百万石 無加圧採り無濾過生原酒80% 26BY
町田酒造(群馬県)特別純米直汲み 26BY
写楽(福島県)純米吟醸おりがらみ 26BY

◎深みのある塾感に鋭い酸、酢や味醂に負けない力強さ!!
小左衛門(岐阜県)山廃本醸造 無濾過生原酒 25BY

◎蔵内1年熟成の時を経て、フレッシュ感を残しながらも深まる五味!!
大正の鶴(岡山県)特別純米直汲み 25BY 全国限定18本

◎和三盆をなめるような和の甘み!!-2℃にてゆっくり熟成しました
慶樹(岐阜県)23BY 特別純米生貯蔵酒

◎お米のどっしりした旨みを持ちながらも絶妙に切れていく口当たり
カネナカ(山口県)生酛純米原酒 25BY

以上18種類ですが全種類呑めたのかよく覚えてませんw

個人的にはキリッとシャープに雑味少なく膨らむ旨味に分類された

五本が好きな感じでした。

あとは姿とゆきの美人かな~。それから慶樹も良かったですよ。

この酒が射美を醸す杉原酒造さんの酒なのには驚きました。

射美のイメージとは違って美味しかったです。

それから記憶に残ったのは花陽浴の燗。

温める意味が分かりませんw

そしてこの日の料理はこちら。

IMG_6075_convert_20150103163656.jpg IMG_6076_convert_20150103163710.jpg

IMG_6078_convert_20150103163731.jpg IMG_6077_convert_20150103163748.jpg

IMG_6087_convert_20150103163809.jpg IMG_6092_convert_20150103163828.jpg

IMG_6093_convert_20150103163856.jpg IMG_6099_convert_20150103163913.jpg

〆の麻婆丼がやばい!もうおなかいっぱいですよw

で、これだけ呑んで食べて会費が安い。安すぎなんですよねw

この日はまさかの主催者不在となりましたが

皆さんとても楽しそうでしたねw

もちろんこの日も新しい人との繋がりもありました。

こういう新しい出会いはとても面白いですね。

タロウさんと店主の竹口さんには本当に感謝です(^^)/

ご一緒したみなさんもありがとうございました!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

やもと

Author:やもと
21BY 山間 T8 直汲み生を
呑んで日本酒に目覚めました。
自分が感じたままに書きます。
家呑みで修行は嫌なので
ほとんど冒険はしません。
そんな日本酒6年生の
日々の晩酌備忘録です。
が、今後は酒だけではなく
自分の趣味についても
ゆるーく書いていこうと思います。

(注)「やもとメーター」とは
その時の自分の好み度を
後に自分で確認するために
採点しているのものですので
あしからずご了承ください。

ブログランキング

リンク

カテゴリ

未分類 (1)
岩手 (1)
秋田 (13)
山形 (9)
宮城 (3)
福島 (8)
栃木 (4)
埼玉 (5)
新潟 (7)
長野 (5)
静岡 (1)
愛知 (11)
三重 (11)
京都 (1)
兵庫 (1)
広島 (2)
島根 (4)
山口 (6)
高知 (1)
愛媛 (1)
佐賀 (2)
外呑み (41)
クラフトビール (5)
焼酎 (0)
旅行 (4)
キャンプ (3)
音 (1)
家族 (1)
メモ (4)
その他 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

