2017-11

 - --.--.-- --


まんさくの花 杜氏直詰 純米吟醸 生原酒 蔵内限定酒 25BY - 2014.12.13 Sat

家呑み初銘柄です。

IMG_5794_convert_20141212194334.jpg

秋田の酒は好きな酒が多いです。

まんさくの花も外呑みでいい印象を持っていたので

買ってみたんですが残念ながらこの酒は苦手な部類の酒でした(四合瓶なのが救いw)

僕は熟した杏や熟したブドウのような濃い香りが苦手なんですが

この酒は熟した杏系ですね。しかも濃い。

酸を感じるしキレもいいんですがやっぱりキツイw

燗にしてみましたがこちらの方が自分は呑みやすいですね。

それにしてもやっぱり苦手だな~。

まんさくの花 杜氏直詰 純米吟醸 生原酒 蔵内限定酒 25BY
やもとメーター 3.9/5.0

久しぶりに修業を積みました(^_^;)


スパークリング山本  - 2014.09.16 Tue

久しぶりの山本です。

IMG_5220_convert_20140913110121.jpg

いつもの酒屋さんでキャンプに持っていくお酒を相談したところ

こちらを勧めていただきました。

これはまさにそういうお酒ですね~。

強めの発泡感ですがすんなり開けることができました。

もうシュワシュワのキレキレですよw

BBQにはバッチリですね~。肉とよく合います。

揚げ物にもいいですね~。

ダッチオーブンで揚げた唐揚げにこの酒をグビッ。

夏のキャンプやBBQにはもってこいのお酒だと思います!

スパークリング山本
やもとメーター 4.5/5.0

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

やまユ 美山錦 生酒 - 2014.09.04 Thu

これもお盆に実家で開けたやーつ。

IMG_5176_convert_20140903185016.jpg

やまユは1升瓶やめて4合瓶だけになったんですね。

おかげで買いやすくなりました。

で、青やまユです。

開栓後、1週間放置してみました。

うわっ、旨ぇ~w

フレッシュさを残しながらも酒自体落ち着いた感があります。

で、ぬる燗にしてみました。うん、これはあり!ww

自分は青やまユのぬる燗、かなり好きです。

やまユシリーズの中だと青が一番日本酒らしい酒ですね。

やまユ 美山錦 生酒
やもとメーター 4.3/5.0

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

白麹仕込純米酒 亜麻猫 Spark - 2014.09.03 Wed

お盆のBBQで開けましたが、、

IMG_5175_convert_20140903184809.jpg

スパークなのに発泡が弱かったという残念な結果になりました。

個体差があるのは当然ですが強めの発泡感を期待していたので…。

でも発泡が弱くても旨い酒であることに間違いありません。

夏にオススメの一本です(^^)/

白麹仕込純米酒 亜麻猫Spark
やもとメーター 4.3/5.0

あー、亜麻猫の燗、自分は好きですよ。

刺激を欲している方は是非!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

低酒精発泡純米酒 天蛙 - 2014.08.10 Sun

今年もこの酒の季節がやってきました。

IMG_4801_convert_20140810182541.jpg

去年も良かったんですが今年も本当に旨いです。

自分は3日かけて呑みましたが最後までシュワってましたよ。

まあ酒を呑みなれてる方は1日で空けちゃうだろうけどねw(アルコール分 10度)

去年より発泡を抑えたとのことですが開栓時はシュワッシュワッでした。(爆発はしないかな)

この時期に呑む発泡系日本酒の中では飛びぬけてると思います。

というよりもこれ本当に日本酒ですか?って感じだけどね。

野外BBQに持っていけば女の子うけ間違いなし!(開栓できるかは知らんw)

この酒を見つけたら即買いをおススメします…が、もう売ってない(^_^;)

低酒精発泡純米酒 天蛙
やもとメーター 4.8/5.0

ちなみに慣れてない方は開栓注意ですよ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

やもと

Author:やもと
21BY 山間 T8 直汲み生を
呑んで日本酒に目覚めました。
自分が感じたままに書きます。
家呑みで修行は嫌なので
ほとんど冒険はしません。
そんな日本酒6年生の
日々の晩酌備忘録です。
が、今後は酒だけではなく
自分の趣味についても
ゆるーく書いていこうと思います。

(注)「やもとメーター」とは
その時の自分の好み度を
後に自分で確認するために
採点しているのものですので
あしからずご了承ください。

ブログランキング

リンク

カテゴリ

未分類 (1)
岩手 (1)
秋田 (13)
山形 (9)
宮城 (3)
福島 (8)
栃木 (4)
埼玉 (5)
新潟 (7)
長野 (5)
静岡 (1)
愛知 (11)
三重 (11)
京都 (1)
兵庫 (1)
広島 (2)
島根 (4)
山口 (6)
高知 (1)
愛媛 (1)
佐賀 (2)
外呑み (41)
クラフトビール (5)
焼酎 (0)
旅行 (4)
キャンプ (3)
音 (1)
家族 (1)
メモ (4)
その他 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

