2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花陽浴 純米吟醸 雄町 瓶囲無濾過生原酒 - 2014.07.09 Wed

今季は花陽浴のおりがらみシリーズを追っかけていたんですが

雄町は発売されませんでしたね。

IMG_4694_convert_20140706171721.jpg

発売から4か月近く経ってますがどうなってるのかな?

さて開栓。

香りはいつもの花陽浴香。

初日はパイナップルでしたが日が経つにつれリンゴに変化。

山田錦おりがらみを思い出すテイストです。

おりがらみのコクがない分、もう少しサッパリ。

この酒もキレがすこぶるいいですよ。

今年呑んだ花陽浴の中で1番酸がしっかりしてる(感じる)かな。

いい例えとは思わないけどこれはHi-C アップルです。

花陽浴 純米吟醸 雄町 瓶囲無濾過生原酒
やもとメーター 4.5/5.0

他の花陽浴とのバランスを考えれば4.7もしくは4.8なんですが

あくまでもその時の気分のメーターなので4.5になりました。

というように「やもとメーター」とはあくまでもその時の気分で

自分の好み度を表しているデタラメな数字ですので

あらかじめご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます(^_^;)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

花陽浴 純米吟醸 山田錦おりがらみ - 2014.05.22 Thu

花陽浴レッド!

IMG_4179_convert_20140518211749.jpg

この酒は文句なしに好きですね。もうすんごいフルーティーでジューシーです。

食に寄りそう酒ではないですがそんなの関係ないです。

とにかく旨かった。

酒泉洞堀一さんがハチミツとリンゴと表現してましたがまさにそれ。

そしてそこからのキレが素晴らしい。

2週間ぐらいかけて呑みましたがダレは一切なし。

いや~これは来年も間違いなく買うでしょう。

花陽浴 純米吟醸 山田錦おりがらみ
やもとメーター 4.8/5.0

いつもお付き合いいただきありがとうございます。
↓よろしければ、ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

花陽浴 純米大吟醸 八反錦 おりがらみ - 2014.05.05 Mon

さすがに21日前(この記事を書いている時点で)に

開けた酒のことはよく覚えておりません。

IMG_3988_convert_20140503183023.jpg

でもこれは旨かったですよ。当たり前な話ですけど純吟より綺麗でキレもいいです。

花陽浴の中では食事に合わせやすい方だったと思います。

花陽浴 純米大吟醸 八反錦 おりがらみ

やもとメーター 4.5/5.0

いつもお付き合いいただきありがとうございます。
↓よろしければ、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

花陽浴 純米吟醸 美山錦 おりがらみ - 2014.03.01 Sat

パンよりごはん 肉より魚好きな やもとです。

毎日魚を食べたいんですが魚って肉より高くつきませんか?

IMG_3680_convert_20140301190438.jpg

さて花陽浴です。

これも以前聖地へ行ったときに買いました。

本当は一升瓶が欲しかったんですが1時間半電車に揺られることが頭をよぎり

ビビッてしまいました。電車で座れないと大変なんですよね…。

上立ち香は華やかなです。南国フルーツやパイナップル。

IMG_3682_convert_20140301210443.jpg 最初からオリを撹拌していただきます。

口に含むと、、華やか~!

八反錦よりも甘みに厚みがあります。

とても柔らかさを感じますね。うん、酸が柔らかいです。

なので口当たりがものすごくいいです。スルッと入ってきます。

苦渋は控えめで綺麗にキレていきます。

完熟パイナップルなんですが透明感がありますね。

香り華やか、しっかりとした甘みを柔らかく綺麗な酸で切る。

とても華やかな酒ですが重くならないこのバランスは凄いです。

個人的には八反錦の方が好みですが

こちらも素晴らしいことに間違いありません。

そろそろ山田錦?それとも雄町?

どちらも一升瓶で買えるといいなー。

花陽浴 純米吟醸 美山錦 おりがらみ
やもとメーター 4.4/5.0

いつもお付き合いいただきありがとうございます。
↓よろしければ、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

花陽浴 純米吟醸 八反錦 おりがらみ - 2014.02.03 Mon

今季追いかけている花陽浴純米吟醸生酒シリーズの第一弾!

IMG_3421_convert_20140128213719.jpg

上立ち香は瑞々しいフルーツに僅かなセメ様。

含むと…う、うまい。

フレッシュでコクのある果実味が口いっぱいに広がりますが

酸が甘みを包み込んで全くくどさを感じさせません。

甘み抑え目ながらおりがらみらしいフレッシュミルキーなコクを酸でうまくさばいています。

僅かな渋酸でスパっとキレますがこのキレが素晴らしい!

この酒は止まらないですよ。(初日家呑みで4合とか…)

開栓後2日目からはガスが抜けて袋吊り零酒の柔らかさもより感じられるようになります。

嫁さんに舐めさせたら柔らかくて呑みやすいと言っておりました。

いやー、第一弾からいいですね!美山錦、山田錦、雄町も楽しみだなー。

花陽浴 純米吟醸 八反錦 おりがらみ
やもとメーター 4.6/5.0

いつもお付き合いいただきありがとうございます。
↓よろしければ、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

やもと

Author:やもと
21BY 山間 T8 直汲み生を
呑んで日本酒に目覚めました。
自分が感じたままに書きます。
家呑みで修行は嫌なので
ほとんど冒険はしません。
そんな日本酒6年生の
日々の晩酌備忘録です。
が、今後は酒だけではなく
自分の趣味についても
ゆるーく書いていこうと思います。

(注)「やもとメーター」とは
その時の自分の好み度を
後に自分で確認するために
採点しているのものですので
あしからずご了承ください。

ブログランキング

リンク

カテゴリ

未分類 (1)
岩手 (1)
秋田 (13)
山形 (9)
宮城 (3)
福島 (8)
栃木 (4)
埼玉 (5)
新潟 (7)
長野 (5)
静岡 (1)
愛知 (11)
三重 (11)
京都 (1)
兵庫 (1)
広島 (2)
島根 (4)
山口 (6)
高知 (1)
愛媛 (1)
佐賀 (2)
外呑み (41)
クラフトビール (5)
焼酎 (0)
旅行 (4)
キャンプ (3)
音 (1)
家族 (1)
メモ (4)
その他 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。