2017-09

 - --.--.-- --


伯楽星 特別純米 冷卸 - 2014.10.28 Tue

呑み終えてからかなり時間が経ってます(^_^;)

IMG_5384_convert_20141028185626.jpg

ひやおろしって好んではあまり買わないんですが

安心の伯楽星ってことで買ってみました。

もみじのひやおろしマークがかなりいい感じ♪

味の方はというと、、乗ってますね~。

でもそこは伯楽星、しっかり酸でキレます。

冷やしてよし、温めてよし。

これは来季も買うと思います。

伯楽星 特別純米 冷卸
やもとメーター 4.4/5.0

いつもの酒屋さんには

新酒のあたごのまつおりがらみが出てました。

まあこれも絶対買うと思いますが

もうそういう季節なんですよね~。

1年早い!


勝山 特別純米 濃純旨口 縁 - 2014.09.14 Sun

今回も家呑み初銘柄。

IMG_5204_convert_20140913110039.jpg

家呑みは初ですが利久に行ったときは必ず頼んじゃいます。

濃純旨口というだけあって旨甘みはしっかりしています。

その輪郭に綺麗な酸を感じるので決してくどくないんですね。

口の中でもたつかないというか。

そこから舌の上に辛みが降りてきてスッとキレる。

そう、まさに僕好みのお酒なんですよ。

「新米の炊きたての風味を思わせる薫りと味わいを楽しめるのが特徴です」

とのことですがそう言われてみると余韻にお米の香りがするようなしないような。

でもお米というよりも果実的な香りかな~。

僕はステムなしワイングラスで日本酒を呑むことが多いので

そう感じやすいのかもしれませんが

まあどちらにせよ食中酒としてかなり守備範囲が広い酒だと思われます。

で、基本1年を通していつでも買えますからね。

冷蔵庫に1本入れて置きたい素晴らしいレギュラー酒です。

勝山 特別純米 濃純旨口 縁
やもとメーター 4.5/5.0

戦勝正宗特別純米との違いは??

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

愛宕の松 ひと夏の恋 純米吟醸 - 2014.08.19 Tue

伯楽星は家呑み経験ありですが愛宕の松は家呑み初ですね。

IMG_4861_convert_20140819182307.jpg

まあ家呑みというか先月末の那須キャンプに持って行ったんですけどね。

伊達の牛タン本舗の牛タンをいくつか頂いたので厚切り牛タンの炭火焼きをアテに

この酒を呑もうってことなんですが…この宮城コンビは素晴らしかったw

さすが究極の食中酒を目指している新澤醸造店さんですね。

香りは穏やか、柑橘系の爽やかな酸がこの季節にはピッタリです。

牛タンに合わせていても口の中をサッパリさせてくれるので杯が進みます。

これまた1週間ぐらいかけて呑みましたが

開栓後の変化は少なく最後まで楽しく呑めると思います。

夏は日本酒をそんなに呑む気にならないことが多く

発泡系以外の夏酒はほとんど買わない自分ですがこの酒は来年も買うでしょう。

基本は食に寄り添う酒ですが食後に単体で呑むのも僕は好きだな~。

愛宕の松 ひと夏の恋 純米吟醸
やもとメーター 4.6/5.0

キャンプアンドキャビンズのキャンプレポ書きたいけどかなり面倒くさい、、

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

やもと

Author:やもと
21BY 山間 T8 直汲み生を
呑んで日本酒に目覚めました。
自分が感じたままに書きます。
家呑みで修行は嫌なので
ほとんど冒険はしません。
そんな日本酒6年生の
日々の晩酌備忘録です。
が、今後は酒だけではなく
自分の趣味についても
ゆるーく書いていこうと思います。

(注)「やもとメーター」とは
その時の自分の好み度を
後に自分で確認するために
採点しているのものですので
あしからずご了承ください。

ブログランキング

リンク

カテゴリ

未分類 (1)
岩手 (1)
秋田 (13)
山形 (9)
宮城 (3)
福島 (8)
栃木 (4)
埼玉 (5)
新潟 (7)
長野 (5)
静岡 (1)
愛知 (11)
三重 (11)
京都 (1)
兵庫 (1)
広島 (2)
島根 (4)
山口 (6)
高知 (1)
愛媛 (1)
佐賀 (2)
外呑み (41)
クラフトビール (5)
焼酎 (0)
旅行 (4)
キャンプ (3)
音 (1)
家族 (1)
メモ (4)
その他 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

