2017-04

 - --.--.-- --


ソガペール エ フィス 「ヌメロ シス」 ミヤマニシキ - 2014.05.06 Tue

去年はいろいろ呑みましたが今年は6号のみです

IMG_4005_convert_20140503185329.jpg

これも21日前に開けたお酒w

小布施らしい酒だったと思います。開栓して10日目が旨かったですね。

去年も開栓後、少し時間が経ったほうが好みの感じになるものが多かったです。

発売されれば間違いなく来年も買うでしょう。

ソガペール エ フィス 「ヌメロ シス」 ミヤマニシキ
やもとメーター 4.4/5.0

いつもお付き合いいただきありがとうございます。
↓よろしければ、ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


豊賀 純米大吟醸 美山錦 直汲み無濾過生原酒 - 2014.02.14 Fri

平湯旅行ついでに寄った生坂屋さんにて購入しました。初めて口にする銘柄です。

IMG_3409_convert_20140211231000.jpg

いざ開栓!

香りは甘酸っぱいりんごのような果実香。メロンの香りもしますね。

含むと厚みのある甘旨みが広がりますが酸のバランスが良く

素早くしっかりスパッとキレるのでくどさは全く感じないです。

直汲みらしく舌先にもピリッときます。

ほんの僅かに苦みも感じますがいいアクセントになっています。

開栓2日目は柑橘系を思わせる果実味に変化し若干スッキリ方向になりますが

3日目からはデリシャスリンゴを思わせる果実に変化。

爽やかさを保ちつつ妖艶な甘みと酸渋を感じながらもしっかりとキレるのが素晴らしい!

まさに蜜の多いリンゴをかじったような感覚ですね。

この酒は凄いですよ。

甘酸ジューシースタイルが好きな方は見かけたら買いの一本です。

旨酒に出会わせてくれた生坂屋さんに感謝!

豊賀 純米大吟醸 美山錦 直汲み無濾過生原酒
やもとメーター 4.7/5.0

いつもお付き合いいただきありがとうございます。
↓よろしければ、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

翠露 純米吟醸 備前雄町 生原酒 あらばしり - 2012.03.06 Tue

長野酒第二弾。


DSC_3220_convert_20120307175011.jpg



巨峰のような香りですが瑞々しい果実感ではないです。


甘みに厚みがあり苦みも強め。


ツンとしたアルコール感も気になります。


呑む前から勝手なイメージと先入観を持ってしまったことが敗因か…。


YAMOTOメーター★★★です。(おまけ)

澤の花 純米吟醸 無濾過生原酒 初しぼり 「さら雪」 - 2012.02.02 Thu

今年は長野の酒を色々呑んでみようと思っていますがその第一弾がこれ。


DSC_3001_convert_20120124231745.jpg


初日はマスカットで爽やか~な感じから


日を追うごとにマスカットからセメ様テイストに変化。


初日がとても良かっただけにこの変化は残念です…。


でもグリーンボトルにスタイリッシュなシルバージャケがカッコいいので


YAMOTOメーター★★★☆ですw

翠露 純米吟醸 中取り袋しずく生酒 美山錦  - 2011.09.23 Fri

長野旅行で呑んだのがこの諏訪の酒。


DSC_2229_convert_20110923124309_convert_20110923162201.jpg


直感的にこの酒は旨いだろうと予感できる香り。


DSC_2210_convert_20110923161957.jpg


薄く色づいてはきてるけどまだ透明感あり。


DSC_2261_convert_20110923162140.jpg


長野県産美山錦100%使用、 霧ヶ峰高原伏流水使用。


特筆すべきはバランス。


全体がとてもバランス良くまとまってる。


フルーティーなんだけどとてもシャープにキレる。


重さは全く感じない。爽やかで透明感がある。


上手く表現できないけどこれめちゃくちゃ旨い!


盃よりもワイングラスの方が似合うかな。


この銘柄、絶対他のものも呑んでみようと思います!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

やもと

Author:やもと
21BY 山間 T8 直汲み生を
呑んで日本酒に目覚めました。
自分が感じたままに書きます。
家呑みで修行は嫌なので
ほとんど冒険はしません。
そんな日本酒6年生の
日々の晩酌備忘録です。
が、今後は酒だけではなく
自分の趣味についても
ゆるーく書いていこうと思います。

(注)「やもとメーター」とは
その時の自分の好み度を
後に自分で確認するために
採点しているのものですので
あしからずご了承ください。

ブログランキング

リンク

カテゴリ

未分類 (1)
岩手 (1)
秋田 (13)
山形 (9)
宮城 (3)
福島 (8)
栃木 (4)
埼玉 (5)
新潟 (7)
長野 (5)
静岡 (1)
愛知 (11)
三重 (11)
京都 (1)
兵庫 (1)
広島 (2)
島根 (4)
山口 (6)
高知 (1)
愛媛 (1)
佐賀 (2)
外呑み (41)
クラフトビール (5)
焼酎 (0)
旅行 (4)
キャンプ (3)
音 (1)
家族 (1)
メモ (4)
その他 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

