2017-10

 - --.--.-- --


飛露喜 純米吟醸 黒ラベル 25BY - 2014.12.08 Mon

久しぶりの黒ラベル!

IMG_5759_convert_20141204180035.jpg

家呑みは初めてですがこれめっちゃストライクでした。

2週間かけて呑みきったんですが

最初から最後まで大きく変化することなく安定の旨さでしたね。

料理と合わせても酒だけでもスルッと入ってくるんですよね。

基本、飛露喜は合わない酒の方が多いかななんて思ってましたが

これは来年も頑張って手に入れたいです。

飛露喜 純米吟醸 黒ラベル 25BY
やもとメーター 4.6/5.0


會津宮泉 純米にごり酒  - 2014.08.20 Wed

「写楽」を醸す宮泉銘醸さんの地元銘柄「會津宮泉」初呑みです。

IMG_5139_convert_20140819203358.jpg

日本酒好きな自分のために義父が会津土産で買ってきてくれました。

有難いことですね。(本当は純吟が良かったけどw)

さて宮泉です。

火入れのにごり酒ですがどうなんでしょう?

立ち香は乳酸系の穏やかな香り。

含むと柔らかい口当たりです。

フルーティー感もありますが落ち着いた甘みに

乳酸系の控えめな酸がバランスいいですね。

ただもう少しキレがいい酒の方が個人的には好きかな。

と感じるのは時期的なことも関係してるかもですけど。

蔵元でソーダ割りにしても旨いと言われたみたいですが

ホームページを見るとサイダーだったみたいですね。

ソーダとサイダーでは全然違うw

ちなみに少量のソーダ(南アルプスの天然水 スパークリング)で割ってみましたが

ただ薄くなったって感じで微妙…。

なのでサイダー割りは意外にありなのかもしれませんね。

三ツ矢サイダー、スプライト、キリンレモン、力水、、お好みでどうぞ(^^)/

會津宮泉 純米にごり酒
やもとメーター 4.2/5.0

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

飛露喜 特撰純吟 - 2014.06.19 Thu

前々回の記事、EARTH DAY CAMP Natural High!で開栓しました。

IMG_4426_convert_20140613203815.jpg

開栓後、時間をかけて呑みましたが

やっぱり1週間以上経ってからの感じが自分には好みでしたね。

口開けはキレがよく綺麗な酒というどちらかと言えばつまらない印象だったんですが

時間の経過と共に柔らかくまろやかな甘みを感じるようなバランスに変化。

熟したバナナのようなフルーティーさを感じながらもキレがいいという

自分にとっては大好物な酒になりました。

飛露喜 特撰純吟
やもとメーター 4.3/5.0

いつもお付き合いいただきありがとうございます。
↓よろしければ、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

写楽 純米吟醸 備前雄町 生酒 - 2014.05.26 Mon

これは毎年買ってます。

IMG_4154_convert_20140518184332.jpg

2014初キャンプで開栓したこのお酒。例年よりスリムボディになりましたかね。

でもこのお酒の瑞々しい果実香が大好きなんです。

果実のような甘み、雄町らしいふくらみのある旨みにバランスのいいフレッシュな酸。

キリッとしっかりキレるので食にも合わせやすいかと。

写楽はどの酒米も安心して呑める大好きな銘柄の1つです。

写楽 純米吟醸 備前雄町 生酒
やもとメーター 4.4/5.0

いつもお付き合いいただきありがとうございます。
↓よろしければ、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

寫樂 純米吟醸 備前雄町 火入れ 24BY - 2014.03.22 Sat

春と言えば季節物の焼酎が楽しみな時期でもありますよね。

その中でもしょうちゅうの華とろかせずは自分にとっては外せません。

IMG_3780_convert_20140320232828_convert_20140320233703.jpg (ラベルが若干変わったよね?)

2年ぶりの華、やっぱり旨いっすね!ろかせずも楽しみ~♪

IMG_3777_convert_20140320233410.jpg

いきなり焼酎話になってしまいましたが今回は写楽雄町です。

写楽はどの酒米でも外さない安心感のある銘柄ですが

雄町だけは必ず買うようにしています。

なんとなく寝かせてみようと思い、しばらく寝てもらっていたのですが

レマコムの事情でそろそろ起きてもらうことになりました(^_^;)

発売から5か月経ちどのような変化を遂げているのでしょうか。

開栓します。

香りはそんなに立ちません。

含むと柔らかく丸い旨みにうっすらと果実のような甘み。

雄町らしいしっかりとした旨みが出ていますが

余韻は綺麗で僅かな苦渋。

酸のバランスが良くキレも良いので杯が進みます。

食中酒、単体どちらもいける素晴らしい酒だと思います。

そろそろ今季の雄町生の発売ですね。

欲しい酒が多すぎてどうしましょう。

悩ましい日々が続きますw

いや、それよりキャンプ行きてぇよ…。

寫樂 純米吟醸 備前雄町 火入れ 24BY
やもとメーター 4.4/5.0

いつもお付き合いいただきありがとうございます。
↓よろしければ、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

やもと

Author:やもと
21BY 山間 T8 直汲み生を
呑んで日本酒に目覚めました。
自分が感じたままに書きます。
家呑みで修行は嫌なので
ほとんど冒険はしません。
そんな日本酒6年生の
日々の晩酌備忘録です。
が、今後は酒だけではなく
自分の趣味についても
ゆるーく書いていこうと思います。

(注)「やもとメーター」とは
その時の自分の好み度を
後に自分で確認するために
採点しているのものですので
あしからずご了承ください。

ブログランキング

リンク

カテゴリ

未分類 (1)
岩手 (1)
秋田 (13)
山形 (9)
宮城 (3)
福島 (8)
栃木 (4)
埼玉 (5)
新潟 (7)
長野 (5)
静岡 (1)
愛知 (11)
三重 (11)
京都 (1)
兵庫 (1)
広島 (2)
島根 (4)
山口 (6)
高知 (1)
愛媛 (1)
佐賀 (2)
外呑み (41)
クラフトビール (5)
焼酎 (0)
旅行 (4)
キャンプ (3)
音 (1)
家族 (1)
メモ (4)
その他 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

