2017-07

 - --.--.-- --


義侠 純米原酒 特別栽培米 常温熟成酒 火入酒 20BY - 2014.12.05 Fri

自分には珍しく熟成酒にチャレンジしてみましたw

IMG_5608_convert_20141204173401.jpg

兵庫県東条産特A地区山田錦100%使用

総米1500kg仕込 精米歩合60%というスペック。

お店の方曰くかなり熟成感がありますよと。

まずは冷酒。

うん、熟熟しててかなり厳しい。けど無理ではない。

つぎに常温。

結構ありかもね。

ぬる燗。

なにこれ、超呑みやすい。うまし!!

熱燗。

ちょっと辛いかな。

というわけでこの酒はぬる燗がとてもいいです。

熟を感じさせず柔らかい米の旨みが広がって

ゆるゆる呑める感じですね。

まあ店の人もそう言ってたけどw

義侠 純米原酒 特別栽培米 常温熟成酒 火入酒 20BY
やもとメーター 4.2/5.0

ぬる燗は素晴らしいけど他の温度帯がちょっと…。


醸し人九平次 山田錦50 伊勢五ラベル - 2014.07.03 Thu

伊勢五さんのPB商品です。

IMG_4602_convert_20140703195041.jpg

レギュラー商品の山田錦50と何が違うのか。

仕込みタンク、アルコール分:15度、値段(¥200ぐらい高い)、ラベルという感じでしょうか。

味はいつもの九平次山田錦という感じ。

つまり自分が好きな味です。

が、PB商品としての面白味はほとんどないです。

昔の大吟醸で使ってたラベルがいい感じなんだけどな~。

うーん、、

醸し人九平次 山田錦50 伊勢五ラベル
やもとメーター 4.2/5.0

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

醸し人九平次 山田錦50 別注うすにごり生原酒  - 2014.05.20 Tue

これが今季3本目です。

IMG_4129_convert_20140518180524.jpg IMG_4130_convert_20140518180429.jpg

作り手が判断した飲み頃はだいぶ過ぎていますが自分にはこの時が飲み頃でした。

2月、3月、4月と1本ずつ呑んできましたが4月が1番素晴らしかった。

これぞ世界の九平次ですね!

醸し人九平次 山田錦50 別注うすにごり生原酒 
やもとメーター 4.6/5.0

いつもお付き合いいただきありがとうございます。
↓よろしければ、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

醸し人九平次 山田錦50 別注うすにごり生原酒 - 2014.02.12 Wed

毎年楽しみにいる秋貞商店さんのPB商品。今季は四合瓶のみの発売です。

IMG_3574_convert_20140212170112.jpg

今季はラベルの仕様が変わりましたね。

昨季までは緑文字で別注うすにごり生原酒でしたが赤文字で本生しぼりたてと押してあります。

肉眼ではオリの存在を確認できません。

秋貞さんのブログによれば今季はあえて少なめの仕様みたいです。

さて開栓します。

上立ち香は瑞々しい果実、上品な白い花。

いかにも九平次山田錦という香りですw

含むとやっぱり九平次らしいマスカット。

甘酸のバランスも良く舌先に感じるガス感がいい感じ。

上顎に渋酸を感じながら綺麗にキレていきます。

昨年末に山田錦50の新酒生酒を呑みましたが

それと比べると一回り甘みに厚みがあるような。

開栓後はマスカットからライチに変化。

いかにも九平次らしい透明感のある白ワインのような酒ですね。

今回3本購入しました。飲み頃が2/12~14なので1本は今月中に開栓し

もう1本は少し寝かせて4月、5月ぐらいに開けたいです。

久しぶりに雄町のうすにごりも呑みたいですね。

荒川さん辺りが企画してくれることを期待します(無理か)

醸し人九平次 山田錦50 別注うすにごり生原酒
やもとメーター 4.3/5.0

いつもお付き合いいただきありがとうございます。
↓よろしければ、ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

菊石 袋濾し純米吟醸 秋酒 - 2014.01.23 Thu

春先に呑んだ時からどのような変化を遂げているのでしょうか。

IMG_3382_convert_20140118175605.jpg

上立ち香は穏やかです。杏のような甘酸っぱい穏やかな香りとでも言いましょうか。

含むと穏やかな香りからは想像しなかったフルーティーで柔らかい甘みが口に広がります。

その甘みの輪郭に控えめな酸があり、キレは潔く辛めにズバッときますが

やっぱり僅かな苦みも置いていくんですね。この苦みが良いアクセントになり次の杯を誘います。

含み香に熟成感を感じますが嫌な感じではありません。

冷やで呑みましたが温度が上がってきた方が袋濾しの柔らかさが出ていいですね。

フルーティーさの中にキャラメルのようなコクも出てきます。

ぬる燗にしても良さそうです。

ただこれ以上の熟成は微妙な気がします。まあそれも好みなんでしょうけどね。

秋を通り越して冬になってしまいましたが菊石らしさが凄く出ている酒だと思います。

これ絶対好きな人多いと思いますよ。

僕はここまで寝かさないほうが好きですけどw

今季は新酒を2本買って1本は夏の終わりごろに呑むってのもありだなー。

菊石 袋濾し純米吟醸 秋酒
やもとメーター 4.0/5.0

いつもお付き合いいただきありがとうございます。
↓よろしければ、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

やもと

Author:やもと
21BY 山間 T8 直汲み生を
呑んで日本酒に目覚めました。
自分が感じたままに書きます。
家呑みで修行は嫌なので
ほとんど冒険はしません。
そんな日本酒6年生の
日々の晩酌備忘録です。
が、今後は酒だけではなく
自分の趣味についても
ゆるーく書いていこうと思います。

(注)「やもとメーター」とは
その時の自分の好み度を
後に自分で確認するために
採点しているのものですので
あしからずご了承ください。

ブログランキング

リンク

カテゴリ

未分類 (1)
岩手 (1)
秋田 (13)
山形 (9)
宮城 (3)
福島 (8)
栃木 (4)
埼玉 (5)
新潟 (7)
長野 (5)
静岡 (1)
愛知 (11)
三重 (11)
京都 (1)
兵庫 (1)
広島 (2)
島根 (4)
山口 (6)
高知 (1)
愛媛 (1)
佐賀 (2)
外呑み (41)
クラフトビール (5)
焼酎 (0)
旅行 (4)
キャンプ (3)
音 (1)
家族 (1)
メモ (4)
その他 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

