2017-09

 - --.--.-- --


プチ新政を味わう会@伍味酉 - 2014.06.07 Sat

去年ぐらいから入手困難銘柄となってしまったやまユですが

今回奇跡的に4合瓶を全色入手することができました。

どうせなら全色呑み比べたいよなー

なんて思いついたのがきっかけで勝手に妄想を膨らまし

新政酒を買い漁ってなんとか形にすることができたこの企画w

いつもお世話になっている伍味酉の久保さんに相談したら

快く引き受けていただきました。有難いことですね。

【乾杯酒】

IMG_4322_convert_20140607112105.jpg 琥珀ヱビス

【出品酒】

IMG_4325_convert_20140607112516.jpg

1.白やまユ 生
2.桃やまユ 生
3.緑やまユ 生
4.青やまユ 生

IMG_4331_convert_20140607112816.jpg

5.No.6 S-type 生
6.No.6 R-type 生(美郷錦)
7.No.6 R-type 生(改良信交)

IMG_4335_convert_20140607113047.jpg

8.亜麻猫改 生

IMG_4336_convert_20140607113240.jpg

9.ヴィリジアンラベル
10.クリムゾンラベル

IMG_4341_convert_20140607113407.jpg 店主登場からの伍味酉さん提供酒

IMG_4343_convert_20140607113529.jpg

11.素晴らしき純米の世界 92%純米 なまざけ
12.素晴らしき純米の世界 杉樽貯蔵酒 なまざけ

IMG_4351_convert_20140607113847.jpg


No.6シリーズは食中酒としていい感じでした。

今回の出品酒のなかで唯一メロンを感じたヴィリジアンラベルも面白かったですね。

でもやっぱりやまユシリーズが人気で自分も好きでした。

今季から木桶仕込みとのことですがそんなに木香は気にならなかったですね。

そもそも木桶仕込みだからといって木香が付くものなのかはよく分かりませんが

遠くのほうにいるかもね?ぐらいの感覚です。

自分は桃やまユと緑やまユが特に良かったんですが

呑む順番を変えるとそれぞれの酒の印象が変わるのも面白い気づきでしたね。

【料理】

IMG_4323_convert_20140607112242.jpg IMG_4324_convert_20140607112315.jpg

・お新香
・おろし

IMG_4327_convert_20140607112600.jpg IMG_4328_convert_20140607112639.jpg

・たれつくね
・九条ネギのぬた(会 限定 お母さん手作り)

IMG_4329_convert_20140607112725.jpg IMG_4333_convert_20140607112903.jpg

・塩かしわ
・血肝わさび(会 限定) これ最高

IMG_4334_convert_20140607112958.jpg IMG_4340_convert_20140607113328.jpg

・胸のタタキ(会限定の梅肉ポン酢で)
・焼き千住葱

IMG_4342_convert_20140607113450.jpg IMG_4344_convert_20140607113614.jpg

・こんにゃく巻
・そら豆、ベビーコーン

IMG_4345_convert_20140607113657.jpg IMG_4346_convert_20140607113801.jpg

・伍味焼き
・焼きおにぎり鳥出汁茶漬け(会 限定)写真撮り忘れ(^_^;)
・佐藤卯兵衛入りバニラアイス

いや、本当に最高で素晴らしい料理でした!

この日のためにスタッフの皆さんで新政に合う料理を

営業終了後に色々と考えて出していただいたとのことです。

また会終了後には伍味酉の歴史についてお母さんと2人で

クリムゾンラベルを呑みながら色々と話をさせていただきました。

涙を薄らにじませてしまいましたがお母さんの話をきいて

今まで以上に伍味酉さんが好きになりましたね。

お母さん、久保さん、大芝さん、松井さんのお客様に対する

感謝の気持ちやそれに報いるための日々の努力は本当に素晴らしいと思います。

今後とも末永く宜しくお願いしますね!

ご参加いただいた皆さんもありがとうございました。

また気が向いたらやりますんでその時は宜しくお願いします(^^)

IMG_4355_convert_20140607113950.jpg

新政最高!伍味酉最高!!

いつもお付き合いいただきありがとうございます。
↓よろしければ、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


● COMMENT ●

お酒はもちろん、お料理も美味しかったですね〜。
伍味酉さん雰囲気も好きです。
また行きましょうね〜。
当日はお世話になりましたm(_ _)m

ありがとうございました

こんなに素敵なお店で開催された新政の会にお声かけ頂いて、本当に有難うございました。
血肝わさびをはじめとして、頂いた料理すべて美味しかったです。
って書いていると、またお邪魔したくなってきました・・
出来るだけ早めに、また伍味酉さんでお酒の会をやろうって気になってくださいね笑
可能な限りご協力しますので。

旨すぎて 呑みすぎましたね~ 結構記憶があいまいです
伍味酉さんやっぱ最高ですね~ お土産もいいけどやはりお店がイイ
またよろしくお願いいたしますね~ん。

namesan56さん
焼き鳥に新政良かったですよね~。
また金町ツアーやりましょう!
次は僕もブーちゃん行きますよw

かじさん
当日はありがとうございました。
焼き鳥の気分の時、たまに伍味酉へ行っていただけると
久保さんも喜ぶと思います(^^)
プチ日本酒の会そのうちまた頑張ります!

OIRAnさん
料理、酒ともに満足していただけたようで良かったです!
焼き鳥はやっぱり店で食べる方のがイイですよね(^^)
また宜しくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://stimlent.blog.fc2.com/tb.php/109-527d22af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

EARTH DAY CAMP Natural High! 1日目 «  | BLOG TOP |  » 横浜スタジアム 和ダイニング一如

プロフィール

やもと

Author:やもと
21BY 山間 T8 直汲み生を
呑んで日本酒に目覚めました。
自分が感じたままに書きます。
家呑みで修行は嫌なので
ほとんど冒険はしません。
そんな日本酒6年生の
日々の晩酌備忘録です。
が、今後は酒だけではなく
自分の趣味についても
ゆるーく書いていこうと思います。

(注)「やもとメーター」とは
その時の自分の好み度を
後に自分で確認するために
採点しているのものですので
あしからずご了承ください。

ブログランキング

リンク

カテゴリ

未分類 (1)
岩手 (1)
秋田 (13)
山形 (9)
宮城 (3)
福島 (8)
栃木 (4)
埼玉 (5)
新潟 (7)
長野 (5)
静岡 (1)
愛知 (11)
三重 (11)
京都 (1)
兵庫 (1)
広島 (2)
島根 (4)
山口 (6)
高知 (1)
愛媛 (1)
佐賀 (2)
外呑み (41)
クラフトビール (5)
焼酎 (0)
旅行 (4)
キャンプ (3)
音 (1)
家族 (1)
メモ (4)
その他 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

