2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生 - 2014.06.23 Mon

蒸し蒸しする日が続きますね~。

夜は窓を開けてれば結構涼しいんですけどね。

そろそろ食事の時以外は日本酒は呑まない時期に突入しそうです。

IMG_4585_convert_20140622203332.jpg

さて而今山田錦生です。

もういまさら説明する必要ないですよね。

初日はちょっと自分には甘いかな?なんて思ってましたが

3日目ぐらいからは酸もしっかり感じられるようになり

スイスイいけるバランスになりました。

日が経つにつれシャープな酒質になりより自分好みの酒に。

やっぱり而今は旨いですが季節的に自分が

日本酒よりもビールや蒸留酒のほうに向いてしまっているせいか

やもとメーターはそんなに反応しませんでした。

而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生
やもとメーター 4.3/5.0

2月、3月にこれを呑めば4.6以上は反応してると思うんですがね~。

これ以上寝かせたくないと思って開けたんですが

購入ペースと呑む時期をもう少し考えないとな…。

いつもお付き合いいただきありがとうございます。
↓よろしければ、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●

自分も先週末から山田の生を頂きました♪
今年は蔵のいろんな事情もあって出荷時期は飲み頃時期ではなかったようで・・・
数か月前に味見した山田生よりは今がいい感じで味乗りして良かったと思います(*´ω`)
とはいえ、瞬間的な感動は千本生、神の穂生の方が上でしたねぇ~♪
私、もったいなくも、後半はロックで飲んでしまいました♪
が!!!結構、良かったです(*‘∀‘)
まぁ、ぶっちゃけ、バカ舌なので、交通事故的なコメントであしらってやってください(笑)

たまぼんさん
初コメありがとうございます。
ロックも良いですね〜。
僕は少量の炭酸水で割って呑みましたが
かなり良かったですよ!
美味しく楽しく呑むのが一番ですよね(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://stimlent.blog.fc2.com/tb.php/117-5e6df0cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

醸し人九平次 山田錦50 伊勢五ラベル «  | BLOG TOP |  » 而今を味わう会 第1部

プロフィール

やもと

Author:やもと
21BY 山間 T8 直汲み生を
呑んで日本酒に目覚めました。
自分が感じたままに書きます。
家呑みで修行は嫌なので
ほとんど冒険はしません。
そんな日本酒6年生の
日々の晩酌備忘録です。
が、今後は酒だけではなく
自分の趣味についても
ゆるーく書いていこうと思います。

(注)「やもとメーター」とは
その時の自分の好み度を
後に自分で確認するために
採点しているのものですので
あしからずご了承ください。

ブログランキング

リンク

カテゴリ

未分類 (1)
岩手 (1)
秋田 (13)
山形 (9)
宮城 (3)
福島 (8)
栃木 (4)
埼玉 (5)
新潟 (7)
長野 (5)
静岡 (1)
愛知 (11)
三重 (11)
京都 (1)
兵庫 (1)
広島 (2)
島根 (4)
山口 (6)
高知 (1)
愛媛 (1)
佐賀 (2)
外呑み (41)
クラフトビール (5)
焼酎 (0)
旅行 (4)
キャンプ (3)
音 (1)
家族 (1)
メモ (4)
その他 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

