2017-09

 - --.--.-- --


山形正宗 まろら 実験酒 2013 - 2014.09.05 Fri

山形正宗は初めて買いました。初めての購入が実験酒(^_^;)

IMG_5158_convert_20140903184916.jpg

外呑みでは何度か呑んでますが

記憶に残る(好みの)酒ではなかったという印象の山形正宗。

酒屋さんに勧められて面白そうだったので買ってみました。

で、まろらって何?って話になるんですが

主に赤ワイン醸造で活用する「マロラティック発酵」(MLF)技術を

日本酒に活用したそうです。略して「まろら」

で、MLFというのは

「乳酸菌の働きによりお酒に含まれるリンゴ酸が乳酸に変化することで

優しく柔らかな味わいを生み出します」ってことらしいです。

「また成分として温旨酸(おんしさん=温めて美味しい酸)を多く含みますので、

ぜひいろいろな温度帯でお試しください」

とも裏ラベルにあります。(詳しくはこちらへどうぞ。)

香りはリンゴ・バナナに僅かな乳酸系の香り。

含むと優しく柔らかい甘みとコクを感じますが

乳酸系のまろやかな酸がキュッとしめてくれます。

冷や、常温、上燗と試しましたがどの温度でもいいですね。

食事にも合わせやすくかなり気に入りました。

来季は是非一升瓶でお願いします。

山形正宗 まろら 実験酒 2013
やもとメーター 4.5/5.0

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://stimlent.blog.fc2.com/tb.php/135-f1c3b571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

勝山 特別純米 濃純旨口 縁 «  | BLOG TOP |  » やまユ 美山錦 生酒

プロフィール

やもと

Author:やもと
21BY 山間 T8 直汲み生を
呑んで日本酒に目覚めました。
自分が感じたままに書きます。
家呑みで修行は嫌なので
ほとんど冒険はしません。
そんな日本酒6年生の
日々の晩酌備忘録です。
が、今後は酒だけではなく
自分の趣味についても
ゆるーく書いていこうと思います。

(注)「やもとメーター」とは
その時の自分の好み度を
後に自分で確認するために
採点しているのものですので
あしからずご了承ください。

ブログランキング

リンク

カテゴリ

未分類 (1)
岩手 (1)
秋田 (13)
山形 (9)
宮城 (3)
福島 (8)
栃木 (4)
埼玉 (5)
新潟 (7)
長野 (5)
静岡 (1)
愛知 (11)
三重 (11)
京都 (1)
兵庫 (1)
広島 (2)
島根 (4)
山口 (6)
高知 (1)
愛媛 (1)
佐賀 (2)
外呑み (41)
クラフトビール (5)
焼酎 (0)
旅行 (4)
キャンプ (3)
音 (1)
家族 (1)
メモ (4)
その他 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

