2017-08

 - --.--.-- --


獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 - 2014.09.22 Mon

買いたくても買えない銘柄になってしまいました。

IMG_5281_convert_20140913111256.jpg

今年の1月、カンブリア宮殿に社長さんが出演して以来、

酒屋さんでほとんど姿を見なくなった獺祭。

もちろん自分では買ってません。

あったとしても二割三分は簡単に買える値段じゃありませんw

某呑み会にて半分残っていたのでお持ち帰りしました。

呑み会から11日ほど経過してお持ち帰りしましたが

開栓時よりも若干キレが悪くなったような。

上品な甘みと綺麗な酸。

穏やかで柔らかい口当たりはさすがなんですが

呑み進めるうちに甘さが際立ってきますね。

これも何杯も呑む酒ではないかな。

しっかり冷やして薄いグラスで呑むのがおすすめです。

獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分
やもとメーター 4.3/5.0

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


● COMMENT ●

酒屋で売り切れている割には、スーパーでフルラインナップそろっていたり。
妙な展開になっていますね。
カンブリアもそうですが、エヴァンゲリオンの中で度々でてくることも
人気の一部ではないかオタク的には見ています。
こういうお酒がスタンダードになってきている日本酒業界の
未来は明るいかと個人的には思います。

rikiさん
エヴァンゲリオンで獺祭がでていたとはw
獺祭含め、最近は日本酒自体
メディアに取り上げられる機会が増え
徐々に人気が出てきているような感覚に
自分はなっていましたがどんなんでしょうか。
実際に盛り上がっているのは
一部の人間と一部の銘柄だけのような
気がしなくもないです。

たしかにそうですね。
業界全体でみれば、衰退の一歩ですね。

rikiさん
またご一緒した時はそんな話しも
酒の肴になりそうで面白いですね(^^)
また行きましょう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://stimlent.blog.fc2.com/tb.php/140-abe7b371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

toconoma "relive" «  | BLOG TOP |  » スーパーくどき上手 純米大吟醸

プロフィール

やもと

Author:やもと
21BY 山間 T8 直汲み生を
呑んで日本酒に目覚めました。
自分が感じたままに書きます。
家呑みで修行は嫌なので
ほとんど冒険はしません。
そんな日本酒6年生の
日々の晩酌備忘録です。
が、今後は酒だけではなく
自分の趣味についても
ゆるーく書いていこうと思います。

(注)「やもとメーター」とは
その時の自分の好み度を
後に自分で確認するために
採点しているのものですので
あしからずご了承ください。

ブログランキング

リンク

カテゴリ

未分類 (1)
岩手 (1)
秋田 (13)
山形 (9)
宮城 (3)
福島 (8)
栃木 (4)
埼玉 (5)
新潟 (7)
長野 (5)
静岡 (1)
愛知 (11)
三重 (11)
京都 (1)
兵庫 (1)
広島 (2)
島根 (4)
山口 (6)
高知 (1)
愛媛 (1)
佐賀 (2)
外呑み (41)
クラフトビール (5)
焼酎 (0)
旅行 (4)
キャンプ (3)
音 (1)
家族 (1)
メモ (4)
その他 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

