2017-04

 - --.--.-- --


第34回 全国きき酒選手権大会 東京予選会 - 2014.11.17 Mon

きき酒は「ききざけ」ではなく「ききしゅ」です。

IMG_5478_convert_20141115202645.jpg

ちょうど10月の皆既月食の日ですね。

見事抽選に当選し参加してきたわけですが

まずはいつものこちらへw→焼酎始めました♪日本酒も♪

そうなんです。

遊びじゃないですよ。本気のやつです。

簡単に説明すると

「7種類の日本酒についてきき酒を行い、自分の好みで順位をつけます。

次に7種類の日本酒を並べ替えてきき酒を行い、同様に順位をつけます。

1回目と2回目につけた順位が一致しているかどうかを競う競技です。」

ということなんですが

1回目が終わった時点では正直言って

「あ、これはいける!w」なんて思ってたんですが

2回目になってみると

「あれ?本当に同じ酒??w」でした。

あとから言われて気づいたんですが

1回目と2回目で温度帯を変えてきてたんですね。

温度帯(冷やから冷酒の範囲)であれだけ表情が変わるのに

それを当てちゃう人たちは神認定でしょう。

とはいえ正直言ってとても悔しいので

来年は全国大会目指して頑張りたいと思います(何を?)

そして、ある意味きき酒よりも楽しみにしていた反省会は以下。

IMG_5482_convert_20141115203731_convert_20141115212401.jpg IMG_5484_convert_20141115212003_convert_20141115212416.jpg

IMG_5485_convert_20141115204205_convert_20141115212436.jpg IMG_5883_convert_20141115204825.jpg

IMG_5884_convert_20141115204910.jpg IMG_5885_convert_20141115205003.jpg

IMG_5487_convert_20141115204338_convert_20141115212517.jpg IMG_5486_convert_20141115204255_convert_20141115212502.jpg

IMG_5488_convert_20141115204422_convert_20141115212539.jpg IMG_5489_convert_20141115204503_convert_20141115212550.jpg

IMG_5889_convert_20141115213119.jpg IMG_5888_convert_20141115205031.jpg

この日はほとんどビール呑んでましたね。

終電にもなんとか間に合いとても楽しい一日になりました。

お会いしたかった人達とも酒を呑むことができ幸せでしたw

タロウさんいつも素敵な時間をありがとうございます。

ご一緒した皆さんもありがとうございました。

今後も宜しくお願いします(^^)/

ただ、、メシを食わずに酒を呑んでいたので

翌日、胃の調子が…。

空腹でお酒を呑むのは体に良くないのでやめましょう(^_^;)


● COMMENT ●

リベンジだよヤモちゃん!(`_´)ゞ

酒兎東京さん
はい!
来年リベンジですね!!

あぁ~ そういうことなのか。。。 と妙に納得。

1回目と温度を変えるとは。。

常温で広がりのあるタイプと常温でだぶつく感じのあるお酒など難しくなりますな。。

さすが きき酒選手権

一筋縄ではいきませんな!

終わったあとの 反省会  旨そうです(*´∀`*)

嘘さん
そうなんですよ。
まさか温度を変えてくるとは
思ってもみなかったので
そこに全く気づかず
協議中は?????でした。
来年全国大会でお会いしましょう(^^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://stimlent.blog.fc2.com/tb.php/153-83545123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東洋美人原点を味わう会@伍味酉 «  | BLOG TOP |  » クラフトビール

プロフィール

やもと

Author:やもと
21BY 山間 T8 直汲み生を
呑んで日本酒に目覚めました。
自分が感じたままに書きます。
家呑みで修行は嫌なので
ほとんど冒険はしません。
そんな日本酒6年生の
日々の晩酌備忘録です。
が、今後は酒だけではなく
自分の趣味についても
ゆるーく書いていこうと思います。

(注)「やもとメーター」とは
その時の自分の好み度を
後に自分で確認するために
採点しているのものですので
あしからずご了承ください。

ブログランキング

リンク

カテゴリ

未分類 (1)
岩手 (1)
秋田 (13)
山形 (9)
宮城 (3)
福島 (8)
栃木 (4)
埼玉 (5)
新潟 (7)
長野 (5)
静岡 (1)
愛知 (11)
三重 (11)
京都 (1)
兵庫 (1)
広島 (2)
島根 (4)
山口 (6)
高知 (1)
愛媛 (1)
佐賀 (2)
外呑み (41)
クラフトビール (5)
焼酎 (0)
旅行 (4)
キャンプ (3)
音 (1)
家族 (1)
メモ (4)
その他 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

