2017-09

 - --.--.-- --


東洋美人原点を味わう会@伍味酉 - 2014.11.18 Tue

きき酒選手権の1週間後のお話です。

東洋美人を全種類呑みたい!

けど一升瓶しかないから自分で買って呑むのは厳しい、、

せっかくなら旨いもの食べながらがいいよね、、、

そんな安易な気持ちに今回も快く応えていただきました。

IMG_5521_convert_20141115225744.jpg

原点のこのラベルいいですね~。

右から酒未来(5月)雄町(6月)出羽燦々(7月)愛山(8月)ひやおろし(9月)です。

本当は山田錦火入れも呑みたかったんですけどね。

いつもの酒屋さんでは取扱いがありませんでした。

とりあえず今回の素晴らしい料理はこちら。

IMG_5524_convert_20141115222301.jpg IMG_5525_convert_20141115222346.jpg

IMG_5526_convert_20141115222437.jpg IMG_5529_convert_20141115222517.jpg

IMG_5530_convert_20141115222600.jpg IMG_5531_convert_20141115222638.jpg

IMG_5532_convert_20141115222725.jpg IMG_5533_convert_20141115222816.jpg

IMG_5536_convert_20141115222902.jpg IMG_5537_convert_20141115222950.jpg

IMG_5538_convert_20141115223032.jpg IMG_5539_convert_20141115223110.jpg

この素晴らしい料理+鶏そぼろごはんをお土産でいただきました。

いや今回も本当に至れり尽くせりで、、、

久保さんには感謝の言葉しかありません。

いつもありがとうございます。

さて東洋美人の感想ですが

正直言ってどれも本当に旨かった。

どれも東洋美人らしいフルーティーかつ上品な甘みとバランスのいい酸。

そして僅かな苦みと程よい辛み。とてもジューシー。

酒米の違いは香りと甘みの質でしょうか。

IMG_5540_convert_20141115235303.jpg

左からひやおろし、愛山、出羽燦々、雄町、酒未来なんですが

最終的に雄町の減りが一番早かったですね。

この中では香り控えめで全体のバランスがいいタイプなんですが

次の杯を誘うのはこういうバランス型なんですよね。

水のような質感とでも言いましょうか。

この酒質は十四代に通ずるところがあるように感じます。

次いで酒未来とひやおろしが同じくらいの減り。

そして愛山、出羽燦々という順番でしたね。

料理との相性なんかも関係あるとは思いますが

なかなか興味深いものがありました。

また適当にコンセプトを考えてやりたいですね~。

IMG_5541_convert_20141115223200.jpg

伍味酉の焼き鳥最高!!(お母さんの手作り料理も)


● COMMENT ●

やもっちゃん伍味酉さんいつもありがとうございます
正直 東洋美人 あまり呑んだことないです 呑み比べ出来る機会が本当にうれしかったです 確かにどれも美味しかったですね~ 始め呑んだ時と 温度戻ってから呑んだ時 そしてお土産で持って帰って呑んだ時で表情が変わってたっぷり楽しめました
又、お願いいたしまするぅぅぅ~(o ̄∀ ̄)ノ”

OIRAnさん
次は鍋やりますんで期待しててくださいね!
で、酒はどうしましょうかw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://stimlent.blog.fc2.com/tb.php/154-e629b5c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

王祿 出雲麹屋 純米直汲み 仕込第十号 25BY «  | BLOG TOP |  » 第34回 全国きき酒選手権大会 東京予選会

プロフィール

やもと

Author:やもと
21BY 山間 T8 直汲み生を
呑んで日本酒に目覚めました。
自分が感じたままに書きます。
家呑みで修行は嫌なので
ほとんど冒険はしません。
そんな日本酒6年生の
日々の晩酌備忘録です。
が、今後は酒だけではなく
自分の趣味についても
ゆるーく書いていこうと思います。

(注)「やもとメーター」とは
その時の自分の好み度を
後に自分で確認するために
採点しているのものですので
あしからずご了承ください。

ブログランキング

リンク

カテゴリ

未分類 (1)
岩手 (1)
秋田 (13)
山形 (9)
宮城 (3)
福島 (8)
栃木 (4)
埼玉 (5)
新潟 (7)
長野 (5)
静岡 (1)
愛知 (11)
三重 (11)
京都 (1)
兵庫 (1)
広島 (2)
島根 (4)
山口 (6)
高知 (1)
愛媛 (1)
佐賀 (2)
外呑み (41)
クラフトビール (5)
焼酎 (0)
旅行 (4)
キャンプ (3)
音 (1)
家族 (1)
メモ (4)
その他 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

