2017-02

 - --.--.-- --


酒徒アンタッチャブルズ@酒徒庵 - 2015.01.13 Tue

忘年会の記録を年内中に上げるつもりが新年明けてしまいましたw

皆さま今年も宜しくお願いいたします!

さて3か月前から楽しみにしていた忘年会その4は

昨年とてもお世話になったタロウさんの会です!

IMG_6070_convert_20150103163527.jpg  今回もこちらを貸切。

IMG_6069_convert_20150103163515.jpg 酒の前に人ありき!

そしてこの日の出品酒はこちら。

IMG_6073_convert_20150103163545.jpg 

相変わらず全て写真を撮れてないので今回は書き出してみましょう。

◎乾杯酒
三井の寿(福岡県)純米活性にごり NeVe 26BY

◎キリッとシャープに雑味少なく膨らむ旨味
阿部勘(宮城県)純米吟醸 蔵の華 25BY
羽陽男山(山形県)純米大吟醸 赤鳥帽子 25BY
辯天(山形県)特別純米 つや姫 25BY
喜多の華(福島県)純米吟醸 明日の日本を語る酒 25BY
英君(静岡県)しぼりたて純米生 26BY

◎シャープながらも米のコクがある
金滴(北海道)純米吟醸「吟風」 25BY ※川端慎治杜氏作

◎やわらかな香りに身を包まれて!!
ゆきの美人(秋田県)純米吟醸 生酒 26BY

◎米の五味と酵母の香りのみごとな調和!!
秀鳳(山形県)しぼりたて純米生原酒 26BY

◎エレガントな香りに舌が喜ぶジューシー感!!
花陽浴(埼玉県)純米吟醸 美山錦 瓶囲無濾過生原酒 26BY
姿(栃木県)純米吟醸 無濾過生原酒 五百万石 26BY
若駒(栃木県)純米 五百万石 無加圧採り無濾過生原酒80% 26BY
町田酒造(群馬県)特別純米直汲み 26BY
写楽(福島県)純米吟醸おりがらみ 26BY

◎深みのある塾感に鋭い酸、酢や味醂に負けない力強さ!!
小左衛門(岐阜県)山廃本醸造 無濾過生原酒 25BY

◎蔵内1年熟成の時を経て、フレッシュ感を残しながらも深まる五味!!
大正の鶴(岡山県)特別純米直汲み 25BY 全国限定18本

◎和三盆をなめるような和の甘み!!-2℃にてゆっくり熟成しました
慶樹(岐阜県)23BY 特別純米生貯蔵酒

◎お米のどっしりした旨みを持ちながらも絶妙に切れていく口当たり
カネナカ(山口県)生酛純米原酒 25BY

以上18種類ですが全種類呑めたのかよく覚えてませんw

個人的にはキリッとシャープに雑味少なく膨らむ旨味に分類された

五本が好きな感じでした。

あとは姿とゆきの美人かな~。それから慶樹も良かったですよ。

この酒が射美を醸す杉原酒造さんの酒なのには驚きました。

射美のイメージとは違って美味しかったです。

それから記憶に残ったのは花陽浴の燗。

温める意味が分かりませんw

そしてこの日の料理はこちら。

IMG_6075_convert_20150103163656.jpg IMG_6076_convert_20150103163710.jpg

IMG_6078_convert_20150103163731.jpg IMG_6077_convert_20150103163748.jpg

IMG_6087_convert_20150103163809.jpg IMG_6092_convert_20150103163828.jpg

IMG_6093_convert_20150103163856.jpg IMG_6099_convert_20150103163913.jpg

〆の麻婆丼がやばい!もうおなかいっぱいですよw

で、これだけ呑んで食べて会費が安い。安すぎなんですよねw

この日はまさかの主催者不在となりましたが

皆さんとても楽しそうでしたねw

もちろんこの日も新しい人との繋がりもありました。

こういう新しい出会いはとても面白いですね。

タロウさんと店主の竹口さんには本当に感謝です(^^)/

ご一緒したみなさんもありがとうございました!


● COMMENT ●

参加したかったな~ 非常に残念。

出品酒の説明も非常にわかりやすく 良いですね!

しかし・・・主催者不在。。

次回は参加したいですっ!(笑)

嘘さん
次回は是非お会いしたい!
説明がとても分かりやすく的確でした。
主催者は相当焦ったと思いますよw

酒兎東京さん
次回は最初から参加できるといいですね!w


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://stimlent.blog.fc2.com/tb.php/161-7ccfcbc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

和酒 月肴@荒木町  «  | BLOG TOP |  » アウトドアな忘年会≪サバ祭り!≫@鮨大前

プロフィール

やもと

Author:やもと
21BY 山間 T8 直汲み生を
呑んで日本酒に目覚めました。
自分が感じたままに書きます。
家呑みで修行は嫌なので
ほとんど冒険はしません。
そんな日本酒6年生の
日々の晩酌備忘録です。
が、今後は酒だけではなく
自分の趣味についても
ゆるーく書いていこうと思います。

(注)「やもとメーター」とは
その時の自分の好み度を
後に自分で確認するために
採点しているのものですので
あしからずご了承ください。

ブログランキング

リンク

カテゴリ

未分類 (1)
岩手 (1)
秋田 (13)
山形 (9)
宮城 (3)
福島 (8)
栃木 (4)
埼玉 (5)
新潟 (7)
長野 (5)
静岡 (1)
愛知 (11)
三重 (11)
京都 (1)
兵庫 (1)
広島 (2)
島根 (4)
山口 (6)
高知 (1)
愛媛 (1)
佐賀 (2)
外呑み (41)
クラフトビール (5)
焼酎 (0)
旅行 (4)
キャンプ (3)
音 (1)
家族 (1)
メモ (4)
その他 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

