2017-06

 - --.--.-- --


仙禽 木桶仕込み 鶴亀19 全国酒類鑑評会出品酒 - 2013.02.04 Mon

2013年 心に残った日本酒3本の指に入ることは確実です。

IMG_2032_convert_20130204210611.jpg


亀ノ尾19%磨き、アルコール分17%ということ以外は非公開のこの出品酒。

ちなみにけんもくさんで購入しましたがあらばしりとのことでした。

正月に開ける予定で購入した高級酒ですが開けるタイミングを失っていたところ

美味しそうなタイとキンメの刺身(画像なし)をゲットしたのでこのタイミングでの開栓。

2ヵ月間レマコム下段に放置されていたのでキンキンに冷えた状態です。

いつも通り普通に栓を開けようと金具を外した瞬間、、、

『ズポンッ!!』 と栓が吹っ飛びました。

油断していたので一瞬何が起きたか分からなくなり数秒間は方針状態…。

ふと我に返ると目の前の瓶に栓は無くシュワシュワ泡が上がってきてるっ!

真っ黒の瓶なので見づらいですが瓶の中でオリがとても元気よく踊ってました(絶句)

このお酒出品酒にしておりがらみだったんです。(さすが仙禽と言うべきか)

IMG_2035_convert_20130204211654.jpg


ワイングラスに注ぐと非常にきめの細かい泡がグラスいっぱいに広がります。

香りは綺麗で甘酸っぱ~い香り。

口に含むと強めの発泡感。上品な甘旨酸を感じあっという間に消え去ります。

おりが多めなのでとってもクリーミー。

19%磨きとは思えないほど旨みを感じますがとにかく上品です。

鼻から抜けるフレッシュで何とも言えない素晴らしい香りがたまらない、、、

いや~たまげました。

そもそも出品酒なのに活性のおりがらみなんて考えもしないですよw(開栓時要注意)

とにかくめちゃくちゃ旨いです。

これ1升瓶で¥7777でしたが(これも遊び心なのかな?)コストパフォーマンス良すぎです。

久しぶりに感動的なお酒に出会えました。

蔵元さんとけんもく商店さんに本当に感謝です。

ちなみにけんもくさんに電話しましたが数が少なく即売れてもう残ってないとのこと(泣)

YAMOTOメーター★★★★★★!(えっw)

あーもう1本欲しい…。


● COMMENT ●

更新嬉しいっす(´▽`)
仙禽のこのラベルから高そう感が感じられる1本、うまそうだぁーーーー!
にしても¥7777は縁起が良いですな。

これ,けんもくさんで見ました・・。
確かに高かった・・。
22BYの金賞酒はいただきましたが,
これは見送ってしまいました。
出品酒でおりがらみ,しかも活性??
本当に仙禽らしいですね。

nameさん
文句なしに旨かったです!
今年は皆さんがあまり呑んでない酒を
紹介していきたいと思ってます。

馬鹿酒さん
10日間ぐらいかけて呑みましたが最後までピチっとしてました。
今年も出たら絶対また買うと思います!

鶴~と亀がすって気だ♪
またまたお上品なお酒getされてますね~ ぱっとみ仙禽?と思うような素敵ラベル
そういえば もともとのラベルも鶴でしたね 今更なるほど!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://stimlent.blog.fc2.com/tb.php/50-429f0195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

菊石 しぼりたて純米原酒 春待ち酒 «  | BLOG TOP |  » 稲毛屋 而今を味わう会 6/5(火)

プロフィール

やもと

Author:やもと
21BY 山間 T8 直汲み生を
呑んで日本酒に目覚めました。
自分が感じたままに書きます。
家呑みで修行は嫌なので
ほとんど冒険はしません。
そんな日本酒6年生の
日々の晩酌備忘録です。
が、今後は酒だけではなく
自分の趣味についても
ゆるーく書いていこうと思います。

(注)「やもとメーター」とは
その時の自分の好み度を
後に自分で確認するために
採点しているのものですので
あしからずご了承ください。

ブログランキング

リンク

カテゴリ

未分類 (1)
岩手 (1)
秋田 (13)
山形 (9)
宮城 (3)
福島 (8)
栃木 (4)
埼玉 (5)
新潟 (7)
長野 (5)
静岡 (1)
愛知 (11)
三重 (11)
京都 (1)
兵庫 (1)
広島 (2)
島根 (4)
山口 (6)
高知 (1)
愛媛 (1)
佐賀 (2)
外呑み (41)
クラフトビール (5)
焼酎 (0)
旅行 (4)
キャンプ (3)
音 (1)
家族 (1)
メモ (4)
その他 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

