2017-08

 - --.--.-- --


菊石 しぼりたて純米原酒 春待ち酒 - 2013.04.24 Wed

久しぶりの投稿は僕が生まれ育った愛する地元、愛知県豊田市の素晴らしい酒蔵の酒を紹介します。

01_convert_20130424131412.jpg    menu1_r1_c1.jpg
(画像は日本酒サービス委員会さんと輝久の会さんから転載させていただきました)

「浦野合資会社」(浦野酒造HP)
元治元年(1864年)浦野判十郎氏が猿投山の天然記念物「菊石」の名を
崇敬する猿投神社から酒銘として拝受し当時の猿投村(現 豊田市)に創業。
以来、旨みのある酒を150年に渡って造り続けています。

杜氏 新井康裕氏【平成20年10月より浦野合資会社(清酒菊石醸造元)杜氏就任】
5007ce21789e6_convert_20130424151501.jpg
(画像は松坂屋豊田店BLOGさんから転載させていただきました)

とても爽やかなイケメン杜氏さんですが無類のガンダム好きという一面をお持ちのようで
菊石くらくらだより(菊石ブログ)でもたまにガンダムキャラが登場してますねw

さて今回ご紹介する酒は春の季節限定酒です。

DSC_0085_convert_20130424155533.jpg  DSC_0090_convert_20130424155643.jpg

香りはうっすらと香るぐらい。

DSC_0091_convert_20130424162358.jpg  DSC_0086_convert_20130424162302.jpg

しぼりたてだけあってかなり硬さを感じましたが温度が上がってくるとやさしい甘旨みを感じます。

酸も適度に感じますがピンと筋の通った辛みでキレます。

自分は刺身に合わせて呑みましたがなかなか良い食中酒だと思います。

山菜などの春の食材にも合いそうです。

単体で呑む酒ではなく食に寄り添う酒ですね。

YAMOTOメーター★★★☆です。

【菊石 しぼりたて純米原酒 春待ち酒】
原料米    富山産五百万石100%使用
精米歩合   60%
アルコール分 17度以上18度未満
日本酒度   +4
酸度      1.6
アミノ酸度   1.4

次にブログをアップするのも菊石の季節限定生酒になると思います。

菊石は僕の知る限りほとんど火入の酒ですがこの生酒は本当に素晴らしいんです。

まだ開栓してませんが僕自身呑むのをすごく楽しみにしてます。

またブログアップする日まで気長にお待ちくださいねw


● COMMENT ●

お見事なUPで!
菊石知らない銘柄です。
杜氏さん、ほんとイケメン!
見かけたら是非呑んでみます^^/

ここでは初めましてです。
勝手口ではお会い出来お話できて良かったです
自分はまたYAMOTOさんと呑みたいと思ってます(^.^)
あれ、ブログ随分久しぶりだったのですねー

菊石 初耳で申し訳ありません いつの日か手に入れたいと思います
イケメン杜氏 ワタシ達よりちょい上?なのかな
のんびり更新おまちしとりまっす。

nameさん
数年後には全国区の銘柄になってるかもですw
僕自身この蔵はその実力があると思ってます!

Yossyさん
初コメありがとうございます!
是非是非また呑みましょう♪

OIRAnさん
たぶん同世代だと思いますよ!
菊石応援団としてこのブログでじゃんじゃん
紹介していきますのでよろしくです~(^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://stimlent.blog.fc2.com/tb.php/51-2eea4a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

菊石 袋濾し純米吟醸生酒 «  | BLOG TOP |  » 仙禽 木桶仕込み 鶴亀19 全国酒類鑑評会出品酒

プロフィール

やもと

Author:やもと
21BY 山間 T8 直汲み生を
呑んで日本酒に目覚めました。
自分が感じたままに書きます。
家呑みで修行は嫌なので
ほとんど冒険はしません。
そんな日本酒6年生の
日々の晩酌備忘録です。
が、今後は酒だけではなく
自分の趣味についても
ゆるーく書いていこうと思います。

(注)「やもとメーター」とは
その時の自分の好み度を
後に自分で確認するために
採点しているのものですので
あしからずご了承ください。

ブログランキング

リンク

カテゴリ

未分類 (1)
岩手 (1)
秋田 (13)
山形 (9)
宮城 (3)
福島 (8)
栃木 (4)
埼玉 (5)
新潟 (7)
長野 (5)
静岡 (1)
愛知 (11)
三重 (11)
京都 (1)
兵庫 (1)
広島 (2)
島根 (4)
山口 (6)
高知 (1)
愛媛 (1)
佐賀 (2)
外呑み (41)
クラフトビール (5)
焼酎 (0)
旅行 (4)
キャンプ (3)
音 (1)
家族 (1)
メモ (4)
その他 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

