2017-08

 - --.--.-- --


菊石 袋濾し純米吟醸生酒 - 2013.05.09 Thu

菊石 応援普及活動第2弾!僕自身とても楽しみにしていた酒です(^^)/

DSC_0028_convert_20130509194744.jpg

甘酸っぱいパッションフルーツ系の爽やかな香り。

DSC_0020_convert_20130509194621.jpg

口に含むとやっぱり爽やか。酸主体の構成ですが出すぎるわけではありません。

それを支える甘みも陰からこの酸を支えていて良い引き立て役になっています。

雑味はほとんど感じませんね。とてもきれいなモデル体型です。

個人的に花冷えから常温になる手前ぐらいの甘酸のバランスが良いですね。

DSC_0034_convert_20130509194910.jpg

キレは酸と僅かな辛みで爽やかにキレた後、ほんの少しだけ苦みをチョコンと置いていきます。

余韻もパッションフルーツ系ですね。

DSC_0037_convert_20130509195115.jpg

袋濾し(袋吊り?)という圧力を極力加えずに集めるしぼり方だからなのか

荒さはそんなに感じさせません。

とても小さな蔵ですが丁寧な仕事をしてるのがよく分かります。

愛知でもトップクラスの実力がある蔵なのではないでしょうか。

まあ自分が言っても説得力に欠けますが、是非皆さんに一度呑んでほしいですね。

この素晴らしい美酒を、、

YAMOTOメーター★★★★です。

【菊石 袋濾し純米吟醸生酒】
原料米    富山県産五百万石100%使用
精米歩合   55%
日本酒度   ±0
酸度      1.4
アミノ酸    1.0
アルコール分 15度以上16度未満

ちなみにこの酒を生熟させたものが秋酒として11月頃に出ると思います。

寝かせてさらに素晴らしい酒質になっていること間違いなし!

このブログでも紹介すると思いますが、皆さん是非ポチってくださいw


● COMMENT ●

upするか微妙だからこちらに
先日は 金町ツアー隊長お疲れ様でした。 かなりイイ店そろってますわぁ~
もうねお腹いぱひです。
又宜しくお願い致します。
あっ菊石・・・・手に入らないじゃないかw

先日はお疲れ様でした!
色々とありがとでしたm(_ _)m
YAMOTOさん押しの菊石。
呑みたひ(*´Д`)

OIRAnさん
先日はお疲れ様でした!
皆さんに満足していただき安堵しましたw

namesan56さん
あの状況でも酒を呑めるなめさんは素晴らしいです!
菊石本当に素晴らしいんですけど売ってないですねw

買ってきましたよ、袋濾し春バージョン。
酒屋の大将に寝かせた秋バージョンもありますが…と囁かれましたけど(^^;

じろにゃんさん
ありがとうございます!
是非感想をお聞かせください(^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://stimlent.blog.fc2.com/tb.php/52-f8ea0320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本酒忘年会Vol.5 @ 稲毛屋 «  | BLOG TOP |  » 菊石 しぼりたて純米原酒 春待ち酒

プロフィール

やもと

Author:やもと
21BY 山間 T8 直汲み生を
呑んで日本酒に目覚めました。
自分が感じたままに書きます。
家呑みで修行は嫌なので
ほとんど冒険はしません。
そんな日本酒6年生の
日々の晩酌備忘録です。
が、今後は酒だけではなく
自分の趣味についても
ゆるーく書いていこうと思います。

(注)「やもとメーター」とは
その時の自分の好み度を
後に自分で確認するために
採点しているのものですので
あしからずご了承ください。

ブログランキング

リンク

カテゴリ

未分類 (1)
岩手 (1)
秋田 (13)
山形 (9)
宮城 (3)
福島 (8)
栃木 (4)
埼玉 (5)
新潟 (7)
長野 (5)
静岡 (1)
愛知 (11)
三重 (11)
京都 (1)
兵庫 (1)
広島 (2)
島根 (4)
山口 (6)
高知 (1)
愛媛 (1)
佐賀 (2)
外呑み (41)
クラフトビール (5)
焼酎 (0)
旅行 (4)
キャンプ (3)
音 (1)
家族 (1)
メモ (4)
その他 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

