2017-03

 - --.--.-- --


仙禽 初槽 直汲み あらばしり - 2014.02.08 Sat

手抜きの夕飯、愛する娘、久しぶりの仙禽。

IMG_3460_convert_20140206203512.jpg

瓶底にはオリが沈んでます。量はそこそこありますね。

酒米は栃木県さくら市産酒造好適米1等級、精米歩合は50%とのこと。

いきなりオリを混ぜてグラスに注ぎます。

香りはフレッシュで爽やかな香り。

含むとやっぱりフレッシュです。オリのフレッシュな味わいにオレンジのような甘酸苦。

キレの部分で若干のアルコール感がありますが気になるほどではありません。

新酒特有の荒さであってこれはこれでありでしょう。

カキフライやエビかつに合わせて呑みましたが

これがなかなかいい感じでした♪

とんかつソースやタルタルに相性が良かったです!

2日目、上澄みだけとオリを混ぜたものを呑み比べてみました。

結果、オリを混ぜない方がより爽やかジューシーオレンジテイストが楽しめて

自分は上澄みだけの方が好みでした。

純吟クラスは本当に久しぶりに呑みましたがとても酸っぱくて個性的な酒から進化してますね。

今後も目が離せない銘柄だと思います!

仙禽 初槽 直汲み あらばしり
やもとメーター 4.4/5.0

いつもお付き合いいただきありがとうございます。
↓よろしければ、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://stimlent.blog.fc2.com/tb.php/69-0d6d40b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/02/09 08:52)

さくら市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

愛山の酒を味わう会@稲毛屋 ~金町製麺 «  | BLOG TOP |  » 白麹仕込 純米 亜麻猫 オーク樽貯蔵 24BY

プロフィール

やもと

Author:やもと
21BY 山間 T8 直汲み生を
呑んで日本酒に目覚めました。
自分が感じたままに書きます。
家呑みで修行は嫌なので
ほとんど冒険はしません。
そんな日本酒6年生の
日々の晩酌備忘録です。
が、今後は酒だけではなく
自分の趣味についても
ゆるーく書いていこうと思います。

(注)「やもとメーター」とは
その時の自分の好み度を
後に自分で確認するために
採点しているのものですので
あしからずご了承ください。

ブログランキング

リンク

カテゴリ

未分類 (1)
岩手 (1)
秋田 (13)
山形 (9)
宮城 (3)
福島 (8)
栃木 (4)
埼玉 (5)
新潟 (7)
長野 (5)
静岡 (1)
愛知 (11)
三重 (11)
京都 (1)
兵庫 (1)
広島 (2)
島根 (4)
山口 (6)
高知 (1)
愛媛 (1)
佐賀 (2)
外呑み (41)
クラフトビール (5)
焼酎 (0)
旅行 (4)
キャンプ (3)
音 (1)
家族 (1)
メモ (4)
その他 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

