2017-03

 - --.--.-- --


超吉祥寺的花見ノ宴 いせや×日本酒 - 2014.04.14 Mon

先週の日曜日、自分にしては珍しく休日の昼から1人行動してました。

休日なのにやんちゃなチビ3人の世話を嫁さんに任せ吉祥寺まで遠征ですw

IMG_3960_convert_20140410233715.jpg

こちらのお店、分かる人にはすぐ分かるんですよね?

僕は初めての来店、というより吉祥寺の公園側に来るのが初めてです。

それにしても人が多かったですね。

花見シーズンだからなのか、それともいつもあれぐらい混むのかは分かりませんが

駅から公園までの道はとにかく人大杉でした(^_^;)

さて、いせやさんです。

こちらも入店待ちの人たちで階段の下まで行列になってましたね。

やっぱり老舗の人気店なんだなーと納得させられました。

今回は2階の公園側の部屋でした。公園の桜がバッチリ見えていい感じですね!

そしてまず目に飛び込んできたのがこちら。

IMG_3912_convert_20140411002028.jpg

ブラインドで15種類呑んでみて直感的な感想を↓のリーフレットにメモし

それぞれのTOP3を決め投票しようという最初の企画。

1_convert_20140411072146.jpg (なめさんから画像を拝借)

この織り込んだところに全銘柄が記載されていてチラ見できないように

クリップで固定されてます。これもタロウさんが作ったんですよね?

すごいなーと感心しきりです。

今回は降矢酒店さんセレクションということで取扱い銘柄が全く分からない中の酒利き。

微妙に鼻詰まりな やもとメーターでしたがやっぱり好きな酒を嗅ぎ分けてますねw

-降矢酒店セレクション出品酒-
(⑧24BY、⑮22BY、他25BY)

①陸奥八仙 直汲み 純米吟醸 無濾過生原酒(青森)
②奈良萬 純米吟醸 中垂れ生酒(福島)
③鍋島 純米吟醸 山田錦 生酒(佐賀県)
④姿 晴れすがた 純米吟醸 無濾過生原酒(栃木)
⑤屋守 純米中取り 無調整生(東京)
⑥謙信 純米吟醸 越淡麗 生酒(新潟)
⑦裏篠峯 ろくまる 純米吟醸 うすにごり 生原酒(奈良)
⑧不老泉 純米吟醸 備前雄町 無濾過生原酒(滋賀)
⑨百春 別誂え 特別純米 おりがらみ 生原酒(岐阜)
⑩鳴海 特別純米 限定 うすにごり 生原酒(千葉)
⑪小左衛門 別注 純米吟醸 備前雄町 おりがらみ 生原酒(岐阜)
⑫豊賀 直汲み 純米吟醸 生原酒(長野)
⑬南方 限定直汲み 純米吟醸 無濾過生原酒(和歌山)
⑭遊穂 花さかゆうほ 純米吟醸 うすにごり 生原酒(石川)
⑮篠峯 純米大吟醸 愛山 火入れ(奈良)

僕のTOP3は鍋島、裏篠峯、百春でしたが同じくらい奈良萬と姿が良かったですね。

百春と姿は新しい発見で嬉しかったです。近々、降矢酒店さんでポチってみようと思います。

ちなみにこの企画のNo.1は…

IMG_3948_convert_20140411004755.jpg 屋守!!

田中製造部長も参加されてましたが全く気づかず。キャップにマスクってw

あ、酒の写真は全く撮りませんでした。会を楽しむこと優先でなめさんにお任せです。(サボリ)

詳しくはこちらへどうぞ→焼酎始めました♪日本酒も♪

いただいた料理は以下。

IMG_3924_convert_20140411003750.jpg IMG_3925_convert_20140411003825.jpg

IMG_3909_convert_20140411003708.jpg IMG_3928_convert_20140411003955.jpg

IMG_3926_convert_20140411003913.jpg シュウマイ超旨い!

IMG_3935_convert_20140411004116.jpg IMG_3936_convert_20140411004154.jpg

IMG_3937_convert_20140411004249.jpg IMG_3939_convert_20140411004440.jpg すき焼き旨し

会の様子はこんな感じでした~。(分かりづらいけどw)

IMG_3977_convert_20140414165100.jpg IMG_3978_convert_20140414165155.jpg

IMG_3941_convert_20140414170251.jpg IMG_3976_convert_20140414165500.jpg

IMG_3955_convert_20140414165625.jpg IMG_3981_convert_20140414165900.jpg

IMG_3983_convert_20140414165928.jpg IMG_3964_convert_20140414165829.jpg

こんな素敵なお店で素敵な日本酒の会を主催した方がこちらのお方。

IMG_3958_convert_20140411000657.jpg タロウさん!

お会いするのはまだ2回目ですけどとっても楽しかったです。ありがとうございます。

タロウさんとはお酒以外の話もしてみたいですね。また誘ってください(^^)/

ご一緒した皆さんもありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します(^^)

いつもお付き合いいただきありがとうございます。
↓よろしければ、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


● COMMENT ●

当日はお疲れ様でした^^
公園店はリニューアルして初めて行きましたが、超綺麗になっててびっくり!
楽しい会でしたね♪
リンクありがとうございます(笑)
また宜しくです。

やもっちゃんも参加したのかぁ~羨めしぃなまったくもっ
めっちゃいちゃいちゃしとるもっ

namesan56さん
当日はありがとうございました。
来月も色々宜しくお願いします(^^)

OIRAnさん
来月僕にとっての初二郎です!
楽しみにしてますね(^^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://stimlent.blog.fc2.com/tb.php/93-b60ffc78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

而今 特別純米 九号酵母無濾過生 «  | BLOG TOP |  » 一白水成 山田錦55 おりがらみ生酒

プロフィール

やもと

Author:やもと
21BY 山間 T8 直汲み生を
呑んで日本酒に目覚めました。
自分が感じたままに書きます。
家呑みで修行は嫌なので
ほとんど冒険はしません。
そんな日本酒6年生の
日々の晩酌備忘録です。
が、今後は酒だけではなく
自分の趣味についても
ゆるーく書いていこうと思います。

(注)「やもとメーター」とは
その時の自分の好み度を
後に自分で確認するために
採点しているのものですので
あしからずご了承ください。

ブログランキング

リンク

カテゴリ

未分類 (1)
岩手 (1)
秋田 (13)
山形 (9)
宮城 (3)
福島 (8)
栃木 (4)
埼玉 (5)
新潟 (7)
長野 (5)
静岡 (1)
愛知 (11)
三重 (11)
京都 (1)
兵庫 (1)
広島 (2)
島根 (4)
山口 (6)
高知 (1)
愛媛 (1)
佐賀 (2)
外呑み (41)
クラフトビール (5)
焼酎 (0)
旅行 (4)
キャンプ (3)
音 (1)
家族 (1)
メモ (4)
その他 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

