2017-08

 - --.--.-- --


鹿児島 - 2014.05.04 Sun

3週間前の話です。1人で行くのは10年ぶりぐらいかな。

IMG_4016_convert_20140503202849.jpg IMG_4017_convert_20140503202939.jpg

慣れない成田、初めてのジェットスターで緊張しまくり^^;

久しぶりに手汗びっちょりでしたw

IMG_4018_convert_20140503203654.jpg お決まりの富士山。

わたくし実は昔から飛行機が大好きなんです。(見た目はANA派)

見た目はもちろんのこと、乗るのも楽しいじゃないですか(特に離着陸時)

小学校1年の時から1人で飛行機に乗って親父の実家がある鹿児島によく行ってました。

そんな自分も飛行機乗るのは家族旅行ぐらいになりましてね。

で、当然窓側の席は子どもになりますよねw

久しぶりにゆっくり日本列島を窓から眺めることができて大満足でした。

半島とか本当に地図通りの形になってるから見てて飽きないですよね(^^)

まあそんな話は置いといてと、、

まずは天文館のコセド酒店にお邪魔して

IMG_4022_convert_20140503203751.jpg

一度しか会ったことがない米盛さんと馴れ馴れしくパシャリw

おススメの呑み屋を聞き、まずは念願のあそこへ。

BGMはもちろんこちら。



店に向かう途中、知らない街にテンション上がりまくり!

1軒目 味乃さつき

IMG_4026_convert_20140503210835.jpg 外観も雰囲気ありますな。

店内は意外と狭いんですね。まあそれがまた良いんですけどw

IMG_4027_convert_20140503212733.jpg IMG_4030_convert_20140503212652.jpg

当然最初から三岳の前割り(6:4)をいただきます。

お通しから美味い!刺し盛りはこれで1人前。めっちゃ美味い!!

IMG_4031_convert_20140503212844.jpg IMG_4032_convert_20140503213713.jpg

この日の女将さんとっておきの一品はクロダイの白子!

ここの甘口刺身醤油は丁子屋さんのもの。(要チェック)

つけあげも頼んだけど写真なし。これまた美味しでした。

女将さんと話をしながら大好きな刺身をつまみに三岳のお湯割りを呑む。

完全に気分は太田和彦さんですwいやー最高のひと時でした。

帰る前に必ずまた寄りますと女将さんと約束し

徳利を2本開けてホテルへチェックインのため店を後にします。

ホテルで温泉に入りビールをプシュッ。

調子に乗ってスーパードライ(自分にしては珍しい)を2本呑み

ゆっくりしたあと再度、夜の街にくりだします。(アホ)

2軒目 まえわり屋

IMG_4049_convert_20140503220843.jpg 米盛さんオススメのお店。

IMG_4034_convert_20140503221332.jpg IMG_4033_convert_20140503221417.jpg

IMG_4035_convert_20140503221639.jpg IMG_4038_convert_20140503221733.jpg

IMG_4039_convert_20140503221812.jpg IMG_4047_convert_20140503222008.jpg

IMG_4046_convert_20140503221922.jpg だれやめセットだったかな。

いまいち記憶に無いのが残念ですが、つけあげが美味かった気がします。

最後に向かった店は太田さんも〆に向かったこちらのお店。

3軒目 のり一

IMG_4054_convert_20140503224128.jpg


結構な酔っ払いでしたがこの店はよく覚えてます。

IMG_4050_convert_20140503223736.jpg IMG_4053_convert_20140503223825.jpg

座ると中大?と聞かれ一瞬???ですが上を見上げて納得。中を注文します。

お茶とお新香。ラーメンは塩でシンプルイズベスト!

ラーメン 中 400円(安っ)量も程々で〆には最高のラーメンですね。

この店は地元にあったら通っちゃうなー。

最高の気分で?ホテルまでなんとかたどり着き1日目終了!

PM10:30(まだ早いw) ベットへ倒れこみ就寝。(チーン)

いつもお付き合いいただきありがとうございます。
↓よろしければ、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2日目、3日目に続く?かも。


● COMMENT ●

米盛くんまえわりやススメましたか
2軒目なら響堂(まえわりやの経営者が独りで営業している店)
の方が良かったかもね

あわなみさん
そうだったんですね!
次回また1人で行く機会があれば
伺ってみようと思います(^-^)/

私は離着陸時に毎回、遺書を書いてこなかった事を後悔します・・
鹿児島は両親の故郷なので、毎年墓参りに行くのですが、さつきさんには5、6年前からお邪魔しています。女将さんと話するのが楽しくて。今年もお邪魔できるといいなぁ。

かじさん
かじさんの去年の記事を参考に旅をしましたw
おでんの店も行きたかったんですが時間が取れず…。
さつきさんは本当にいい店ですね。
僕には居心地がいい雰囲気ですし、料理も素晴らしいですが
女将さんとの会話がとても楽しかったです。

2,3日目の・・

お時間があれば、2、3日目の行程もUpしてくださいね 笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://stimlent.blog.fc2.com/tb.php/97-cd437b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花陽浴 純米大吟醸 八反錦 おりがらみ «  | BLOG TOP |  » 而今 特別純米 九号酵母無濾過生

プロフィール

やもと

Author:やもと
21BY 山間 T8 直汲み生を
呑んで日本酒に目覚めました。
自分が感じたままに書きます。
家呑みで修行は嫌なので
ほとんど冒険はしません。
そんな日本酒6年生の
日々の晩酌備忘録です。
が、今後は酒だけではなく
自分の趣味についても
ゆるーく書いていこうと思います。

(注)「やもとメーター」とは
その時の自分の好み度を
後に自分で確認するために
採点しているのものですので
あしからずご了承ください。

ブログランキング

リンク

カテゴリ

未分類 (1)
岩手 (1)
秋田 (13)
山形 (9)
宮城 (3)
福島 (8)
栃木 (4)
埼玉 (5)
新潟 (7)
長野 (5)
静岡 (1)
愛知 (11)
三重 (11)
京都 (1)
兵庫 (1)
広島 (2)
島根 (4)
山口 (6)
高知 (1)
愛媛 (1)
佐賀 (2)
外呑み (41)
クラフトビール (5)
焼酎 (0)
旅行 (4)
キャンプ (3)
音 (1)
家族 (1)
メモ (4)
その他 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

