2017-02

 - --.--.-- --


アウトドアな忘年会≪サバ祭り!≫@鮨大前 - 2014.12.22 Mon

忘年会その2は有楽町のガード下にあるお酒持ち込みOKな

鯖が美味しい寿司屋さん「鮨大前」さんです!

IMG_5982_convert_20141221210650.jpg

僕が好きな酒の肴、東の横綱は美味しい刺身!

もうね、本当に寿司屋LOVEなんですよ!!

でも基本寿司屋って値段がアレなのでなかなか行けませんw

だからすごく楽しみにしてました(^^)

さてこの日持ち込まれたお酒はこちら。

IMG_5992_convert_20141221210850.jpg

而今にごりでかんぱーい!

そしてマジで美味すぎな本日の肴はこちら。

IMG_5977_convert_20141221210553.jpg IMG_5978_convert_20141221210608.jpg

IMG_5979_convert_20141221210620.jpg IMG_5980_convert_20141221210633.jpg

IMG_5984_convert_20141221210710.jpg IMG_5986_convert_20141221210725.jpg

IMG_5987_convert_20141221212935.jpg


IMG_5988_convert_20141221210810.jpg IMG_5989_convert_20141221210826.jpg

サバ、マグロ脳天、白身、エビ、ホタテ、カワハギ、焼き魚(ハタハタ)、白子ポン酢、

青魚握り色々、お椀、サヨリの皮。

とにかくサバが美味いけど出てくるものすべて良かった!

酒も好きな酒ばかりなのですべて美味い!

日輪田のぬる燗最高ですね~。

日輪田は今度買って家呑みすると思います。

吟撰も予想を裏切る旨さで驚きましたw

いや~素晴らしいお店でしたね。

家族で経営されてるとのことですが

大将と若大将の雰囲気がよくとても居心地がいいです。

人気店でなかなか予約が取れないとのことですが

是非また来たいですね!

居心地が良く美味い肴を楽しめる店で

キャンプの大先輩方と最高の夜を過ごすことができました。

色々と手配していただきありがとうございました!

来年はキャンプでもご一緒できる機会を増やせたら嬉しいです。

ローさん今後も宜しくお願いしますね~(^^)/

男だけの忘年会@宵のま - 2014.12.21 Sun

外呑み記録をすべてアップできていませんが

忘年会の記録を忘れないうちに続けてアップしていきたいと思います。

忘年会その1は美人女将がアツい!!と

噂の四谷三丁目「宵のま」さんです。

IMG_5946_convert_20141221153424.jpg IMG_5947_convert_20141221153450.jpg

かなり年季の入ったアパートのような建物の2階にあります。

左の写真に幽霊が写りこんじゃってますね。地縛霊かな?

席に座ると、

IMG_5948_convert_20141221153508.jpg

名刺に女将さんの一言が添えられています。

こういうところに女性らしさを感じますね。

この日出された料理はこちら。

IMG_5950_convert_20141221153529.jpg IMG_5952_convert_20141221153550.jpg

IMG_5957_convert_20141221153623.jpg IMG_5959_convert_20141221153641.jpg

IMG_5962_convert_20141221153700.jpg IMG_6108_convert_20141221153750.jpg

なんかカクカクしてて見辛いですね。

最後のおにぎり写真は親爺さんから拝借しました。

おにぎりと粕汁旨っ!

で、この日の酒です。

IMG_5951_convert_20141221160029.jpg IMG_5955_convert_20141221160051.jpg

IMG_5956_convert_20141221160111.jpg IMG_5958_convert_20141221160128.jpg

IMG_5960_convert_20141221160152.jpg IMG_5961_convert_20141221160210.jpg

IMG_5963_convert_20141221160231.jpg IMG_5964_convert_20141221160251.jpg

IMG_5965_convert_20141221160307.jpg 

料理はどれも美味しくいただきましたが

最初の燻製盛り合わせが面白かったです。

お酒はおかわりもしてたんで1人4合以上呑んだかもですね。

而今にごりや花菱のお燗が良かったな~。

もちろん他のお酒も美味しくいただきましたが

冷えたのは富久長のしぼりたてが1番好みですかね。

正直言えば個人的にもう少し料理の量が欲しかった気がしますが

本会がこの日、五軒目というブラックホールな方々が

いらっしゃったのでこれぐらいがちょうどなのかもしれませんね。

そしてこちらのお店を1人で切り盛りされている

美しい女将さんがこちら。

IMG_6107_convert_20141221170053.jpg

こんなショットもあります。

IMG_6109_convert_20141221170624.jpg

どちらも親爺さんから写真を拝借しました。

本当にお好きなんですね~

詳しいお店の情報はこちらへどうぞ 酒呑親爺の酔って候

こちらのお店は普段呑みで是非また来たいです!

IMG_6106_convert_20141221171353.jpg

とてもいい集合写真(^^)

IMG_6111_convert_20141221181922.jpg もちろんこの方もいましたよ~。写真ありがとうございます!

IMG_6110.jpg この方は〆らーの罰が当たり急遽欠席w今年最後に会いたかった!

二次会は近くの「日がさ雨がさ」さんへ

IMG_5969_convert_20141221184105.jpg お通し美味い

IMG_5967_convert_20141221184010.jpg IMG_5971_convert_20141221184045.jpg

店長お任せの酒を4人でシェアしました。

美寿々がストライク!

機会があれば家呑みしたいです。

そして三次会で軽くビールを呑むために

電車でうろうろ彷徨いますが店がなく断念w

けんさん残念でしたね(^_^;)

それにしても忘年会1発目からとても楽しく気持ちよく酔うことができました。

ありがたいことですね。

皆さん来年も宜しくお願いします!

東洋美人原点を味わう会@伍味酉 - 2014.11.18 Tue

きき酒選手権の1週間後のお話です。

東洋美人を全種類呑みたい!

けど一升瓶しかないから自分で買って呑むのは厳しい、、

せっかくなら旨いもの食べながらがいいよね、、、

そんな安易な気持ちに今回も快く応えていただきました。

IMG_5521_convert_20141115225744.jpg

原点のこのラベルいいですね~。

右から酒未来(5月)雄町(6月)出羽燦々(7月)愛山(8月)ひやおろし(9月)です。

本当は山田錦火入れも呑みたかったんですけどね。

いつもの酒屋さんでは取扱いがありませんでした。

とりあえず今回の素晴らしい料理はこちら。

IMG_5524_convert_20141115222301.jpg IMG_5525_convert_20141115222346.jpg

IMG_5526_convert_20141115222437.jpg IMG_5529_convert_20141115222517.jpg

IMG_5530_convert_20141115222600.jpg IMG_5531_convert_20141115222638.jpg

IMG_5532_convert_20141115222725.jpg IMG_5533_convert_20141115222816.jpg

IMG_5536_convert_20141115222902.jpg IMG_5537_convert_20141115222950.jpg

IMG_5538_convert_20141115223032.jpg IMG_5539_convert_20141115223110.jpg

この素晴らしい料理+鶏そぼろごはんをお土産でいただきました。

いや今回も本当に至れり尽くせりで、、、

久保さんには感謝の言葉しかありません。

いつもありがとうございます。

さて東洋美人の感想ですが

正直言ってどれも本当に旨かった。

どれも東洋美人らしいフルーティーかつ上品な甘みとバランスのいい酸。

そして僅かな苦みと程よい辛み。とてもジューシー。

酒米の違いは香りと甘みの質でしょうか。

IMG_5540_convert_20141115235303.jpg

左からひやおろし、愛山、出羽燦々、雄町、酒未来なんですが

最終的に雄町の減りが一番早かったですね。

この中では香り控えめで全体のバランスがいいタイプなんですが

次の杯を誘うのはこういうバランス型なんですよね。

水のような質感とでも言いましょうか。

この酒質は十四代に通ずるところがあるように感じます。

次いで酒未来とひやおろしが同じくらいの減り。

そして愛山、出羽燦々という順番でしたね。

料理との相性なんかも関係あるとは思いますが

なかなか興味深いものがありました。

また適当にコンセプトを考えてやりたいですね~。

IMG_5541_convert_20141115223200.jpg

伍味酉の焼き鳥最高!!(お母さんの手作り料理も)

第34回 全国きき酒選手権大会 東京予選会 - 2014.11.17 Mon

きき酒は「ききざけ」ではなく「ききしゅ」です。

IMG_5478_convert_20141115202645.jpg

ちょうど10月の皆既月食の日ですね。

見事抽選に当選し参加してきたわけですが

まずはいつものこちらへw→焼酎始めました♪日本酒も♪

そうなんです。

遊びじゃないですよ。本気のやつです。

簡単に説明すると

「7種類の日本酒についてきき酒を行い、自分の好みで順位をつけます。

次に7種類の日本酒を並べ替えてきき酒を行い、同様に順位をつけます。

1回目と2回目につけた順位が一致しているかどうかを競う競技です。」

ということなんですが

1回目が終わった時点では正直言って

「あ、これはいける!w」なんて思ってたんですが

2回目になってみると

「あれ?本当に同じ酒??w」でした。

あとから言われて気づいたんですが

1回目と2回目で温度帯を変えてきてたんですね。

温度帯(冷やから冷酒の範囲)であれだけ表情が変わるのに

それを当てちゃう人たちは神認定でしょう。

とはいえ正直言ってとても悔しいので

来年は全国大会目指して頑張りたいと思います(何を?)

そして、ある意味きき酒よりも楽しみにしていた反省会は以下。

IMG_5482_convert_20141115203731_convert_20141115212401.jpg IMG_5484_convert_20141115212003_convert_20141115212416.jpg

IMG_5485_convert_20141115204205_convert_20141115212436.jpg IMG_5883_convert_20141115204825.jpg

IMG_5884_convert_20141115204910.jpg IMG_5885_convert_20141115205003.jpg

IMG_5487_convert_20141115204338_convert_20141115212517.jpg IMG_5486_convert_20141115204255_convert_20141115212502.jpg

IMG_5488_convert_20141115204422_convert_20141115212539.jpg IMG_5489_convert_20141115204503_convert_20141115212550.jpg

IMG_5889_convert_20141115213119.jpg IMG_5888_convert_20141115205031.jpg

この日はほとんどビール呑んでましたね。

終電にもなんとか間に合いとても楽しい一日になりました。

お会いしたかった人達とも酒を呑むことができ幸せでしたw

タロウさんいつも素敵な時間をありがとうございます。

ご一緒した皆さんもありがとうございました。

今後も宜しくお願いします(^^)/

ただ、、メシを食わずに酒を呑んでいたので

翌日、胃の調子が…。

空腹でお酒を呑むのは体に良くないのでやめましょう(^_^;)

けやきひろば 秋のビール祭り 2014 - 2014.10.02 Thu

Yossyさんさんに誘っていただき凄い所へ行ってきましたよ。

IMG_5336_convert_20141002184957.jpg

まともに撮った写真はこれだけw

詳しい様子は毎度おなじみのこちらへどうぞ 焼酎始めました♪日本酒も♪

もうね、、楽しすぎ!w

大好きなクラフトビールを大好きな人達とガンガン呑む。

当然話しは尽きないですよね(^^)

〆にrikiさんおすすめの角打ち店へ。

IMG_5350_convert_20141002191606.jpg

IMG_5353_convert_20141002190814.jpg IMG_5352_convert_20141002190700.jpg

IMG_5354_convert_20141002190922.jpg IMG_5355_convert_20141002191018.jpg

クラフトビールからの角打ちでサクッと日本酒。

この店がまたスゲー雰囲気いいんですよ。

もう一回言いますけど…

もうね、、楽しすぎ!w

最高に酔い1日になりました。

また皆さんとご一緒できる日を楽しみにしてます(なめさんよろしくです(^^)/)

最後にこの素敵な集いに誘っていただいたYossyさん!

BIG RESPECT!!

IMG_5448_convert_20141002191043_convert_20141002191134.jpg

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

やもと

Author:やもと
21BY 山間 T8 直汲み生を
呑んで日本酒に目覚めました。
自分が感じたままに書きます。
家呑みで修行は嫌なので
ほとんど冒険はしません。
そんな日本酒6年生の
日々の晩酌備忘録です。
が、今後は酒だけではなく
自分の趣味についても
ゆるーく書いていこうと思います。

(注)「やもとメーター」とは
その時の自分の好み度を
後に自分で確認するために
採点しているのものですので
あしからずご了承ください。

ブログランキング

リンク

カテゴリ

未分類 (1)
岩手 (1)
秋田 (13)
山形 (9)
宮城 (3)
福島 (8)
栃木 (4)
埼玉 (5)
新潟 (7)
長野 (5)
静岡 (1)
愛知 (11)
三重 (11)
京都 (1)
兵庫 (1)
広島 (2)
島根 (4)
山口 (6)
高知 (1)
愛媛 (1)
佐賀 (2)
外呑み (41)
クラフトビール (5)
焼酎 (0)
旅行 (4)
キャンプ (3)
音 (1)
家族 (1)
メモ (4)
その他 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

