2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花邑 純米 生酒 - 2014.06.21 Sat

口にするのは初めての銘柄です。

十四代の高木さんが造りに関わってるみたいですね。

IMG_4531_convert_20140618225425.jpg

さて開栓!

フレッシュで華やかな上立ち香。ブドウ的な芳醇な香り。

含むと口の中いっぱいに甘みが広がりますが

抜けが良くキレもいいのでしつこくはありません。

自分が好きな華やかさとは違う香りで一瞬嫌な予感がしましたが

香りからはあまり想像できなかった酸が

重くなりすぎないようバランスを整えるいい仕事をしています。

絶妙のバランスです。

ぬる燗にもしてみましたがこれが結構イケる。

自分はこういう燗酒好きですけどね。

そのうち純吟雄町の方も試してみたいと思います。

花邑 純米 生酒
やもとメーター 4.2/5.0

いつもお付き合いいただきありがとうございます。
↓よろしければ、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

一白水成 山田錦55 おりがらみ生酒 - 2014.04.09 Wed

ようやく花粉が落ち着いてきたのか鼻が詰まらなくなりました。

これでも今年はそんなに飛んでないんですよね?

来年はどうなっちゃうんでしょうか。想像しただけで恐ろしい…。

IMG_3882_convert_20140405093427.jpg

さてさて、一白は久しぶりの家呑みです。

しかも大好きなおりがらみですからね。当然期待しちゃいますよね!

でも鼻詰まってたんでやっぱりよく分からないんですよねw

今は良くなってきたからw←とか使えますけどその時は大変でした。

鼻かむと必ず鼻血出るし、その切れたところがかさぶたになって余計鼻を塞ぐし、

それが気持ち悪いから鼻かんでまた流血みたいなw

まあ良くなって本当に良かったです。

あ、一白は鼻詰まりながらも美味しくいただきましたよ。

今回もこんな感じで失礼しまーす(^^)/

一白水成 山田錦55 おりがらみ生酒
やもとメーター 故障中(現在は正常作動中です)

いつもお付き合いいただきありがとうございます。
↓よろしければ、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

新政 純米 ヴィリジアンラベル - 2014.04.06 Sun

今年から花粉症になりました。

先週は久しぶりに鼻詰まりに苦しみ、熟睡出来ない日もあり最悪でした。

IMG_3874_convert_20140405093314.jpg

さてそんな鼻詰まりの中呑んだこちらのお酒。

正直言ってよく分からないですw

だって鼻詰まってますからね(^_^;)

でも新政らしさはしっかり感じることができました。

15度なのでとても呑みやすくて旨かったです。

今はだいぶ復活しましたがこの時感じることができたのはそれぐらいですかね…。

新政 純米 ヴィリジアンラベル
やもとメーター 故障中

いつもお付き合いいただきありがとうございます。
↓よろしければ、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

山本 純米吟醸 袋吊り 生原酒 - 2014.03.08 Sat

約1か月ほど酒を買わなかった反動でついつい酒を買いすぎてしまいました。

レマコムに入りきらずホシザキくんへ旅立ち。反省しなきゃですね(-_-)(フリ)

IMG_3707_convert_20140307205237.jpg

さて秋田NEXT5の一角、山本(白瀑)です。

山本は稲毛屋さんで何回か呑んでますが家では初ですね。

開栓。

香りはそんなに立ちませんがほのかにリンゴのような爽やかさがあります。

口に含むと爽やかで瑞々しい酸が広がり遅れて旨みがふわっと顔を出します。

甘みも感じますがこの酒の主体は酸ですね。袋吊りだけあって呑み口はとてもいいです。

余韻は短く上顎にキュッと酸がタッチして綺麗にキレます。

自分はこういう酒大好物です。食中・単体、どちらでもスイスイ行けちゃいます。

家呑みなのに珍しく4合も呑んでしまいました。

アルコールが16度なのもいいですね。

そういえば酒こまちを使ってる酒って好きな酒が多いかも。

山本 純米吟醸 袋吊り 生原酒
やもとメーター 4.5/5.0

いつもお付き合いいただきありがとうございます。
↓よろしければ、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

白麹仕込 純米酒 亜麻猫 改 24BY - 2014.03.02 Sun

気がつけば下書き保存したはずの記事がなくなってました。

酔っぱらって書くとろくなことがない。まあベロベロでブログ書くなって話ですね。

IMG_3619_convert_20140301215843.jpg

消えてしまったので覚えていることをなんとなく書いていきます。

穏やかながら柑橘のような爽やかな香り。

含むと、、酸っぱい!

まさに亜麻猫オーク樽貯蔵のオーク樽に貯蔵しなかった感じですw

ガス感残ってますね。冷え冷えだと結構ドライに感じます。

日本酒というより白ワインのテイストにかなり近いのではないでしょうか。

この酒の主体は間違いなく酸です。酸甘爽って感じですかね。

IMG_3620_convert_20140301220133.jpg

無濾過原酒でアルコール分13度は素晴らしい!

これぐらいだと呑んでて本当に疲れないんですよ。

個性的な酒ですが呑み進めるにつれてハマる酒です。

ただ少し酸が強すぎて我が家の食卓には合わせづらかったかな。

ポン酢やゴマダレにはなかなかいい感じでした。

白麹仕込 純米酒 亜麻猫 改 24BY
やもとメーター 4.1/5.0

すでに白、桃、緑と発売されているやまユですが全く手に入る気がしないですね。

なんとか外呑みでは全種類試したいてみたいです。

今季から木桶仕込みになりどのような進化を遂げているのかとても気になります。

あー、その前にレマコムの中で眠っている24BYの桃やまユ…。

いつもお付き合いいただきありがとうございます。
↓よろしければ、ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

やもと

Author:やもと
21BY 山間 T8 直汲み生を
呑んで日本酒に目覚めました。
自分が感じたままに書きます。
家呑みで修行は嫌なので
ほとんど冒険はしません。
そんな日本酒6年生の
日々の晩酌備忘録です。
が、今後は酒だけではなく
自分の趣味についても
ゆるーく書いていこうと思います。

(注)「やもとメーター」とは
その時の自分の好み度を
後に自分で確認するために
採点しているのものですので
あしからずご了承ください。

ブログランキング

リンク

カテゴリ

未分類 (1)
岩手 (1)
秋田 (13)
山形 (9)
宮城 (3)
福島 (8)
栃木 (4)
埼玉 (5)
新潟 (7)
長野 (5)
静岡 (1)
愛知 (11)
三重 (11)
京都 (1)
兵庫 (1)
広島 (2)
島根 (4)
山口 (6)
高知 (1)
愛媛 (1)
佐賀 (2)
外呑み (41)
クラフトビール (5)
焼酎 (0)
旅行 (4)
キャンプ (3)
音 (1)
家族 (1)
メモ (4)
その他 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。