2017-06

 - --.--.-- --


泉川 純米吟醸 ふな口本生 - 2014.01.20 Mon

ブロガーさんたちの記事を見て以前からずっと気になってました。念願の初家呑みです!

IMG_3360_convert_20140118164317.jpg

控えめながらフレッシュな香り。

含むとうすにごりの生酒らしいフレッシュな甘みと酸。

その陰にいる苦みの存在がこのお酒のバランスをまとめているんですが

それもあっという間に口の中からいなくなります。

このお酒はとにかく素晴らしいの一言です。

開栓後さらにキレが良くなり辛口にシフトしていきますがそれがまた良い!

甘旨酸苦辛のバランスが見事に自分の好みと合致したお酒でした。

飛露喜かすみ酒が買えなくてもこちらで十分満足できます。

来季もリピート確実です。(買えればね)

泉川 純米吟醸 ふな口本生
やもとメーター 4.5/5.0 (今年のメーターはこの酒が基準になります)


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

飛露喜 吟醸 - 2011.11.11 Fri

続きまして、吟撰との呑み比べをした飛露喜吟醸です。


DSC_2656_convert_20111111132058.jpg


吟撰とは逆に初日が素晴らしいこのお酒w


DSC_2660_convert_20111111131708.jpg


適度な甘みに瑞々くてさらっとした質感。気づいたら初日に四合ぐらい呑んでたかな。


ただ日が経つにつれてアルコール感が際立ってきます。


このお酒は暑い時期に野外バーベキューに持って行って


みんなでゴクゴク呑むのがいいかな~なんて思ってみたり。


このお酒もあえて家呑みする必要はないかなぁ。


これまた滅多に買える銘柄ではないけどねwww

飛露喜 特別純米 無ろ過生原酒 - 2011.09.24 Sat

約9ヶ月間氷温で眠ってもらいました。


DSC_2368_convert_20110923233017.jpg


今季2本目のこのお酒。


DSC_2346_convert_20110923213135.jpg  さて、どのように変化しているでしょうか。


香りはそんなに変化してないかな(たぶん)


DSC_2345_convert_20110923212854.jpg


9ヶ月経ってもフレッシュ感は健在です。


酸がいいね~!!


甘旨の厚みは出たけどこの酸があるから重さを感じない。


キレの主張しすぎない渋辛もいい感じ。


コストパフォーマンス抜群の1本です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

やもと

Author:やもと
21BY 山間 T8 直汲み生を
呑んで日本酒に目覚めました。
自分が感じたままに書きます。
家呑みで修行は嫌なので
ほとんど冒険はしません。
そんな日本酒6年生の
日々の晩酌備忘録です。
が、今後は酒だけではなく
自分の趣味についても
ゆるーく書いていこうと思います。

(注)「やもとメーター」とは
その時の自分の好み度を
後に自分で確認するために
採点しているのものですので
あしからずご了承ください。

ブログランキング

リンク

カテゴリ

未分類 (1)
岩手 (1)
秋田 (13)
山形 (9)
宮城 (3)
福島 (8)
栃木 (4)
埼玉 (5)
新潟 (7)
長野 (5)
静岡 (1)
愛知 (11)
三重 (11)
京都 (1)
兵庫 (1)
広島 (2)
島根 (4)
山口 (6)
高知 (1)
愛媛 (1)
佐賀 (2)
外呑み (41)
クラフトビール (5)
焼酎 (0)
旅行 (4)
キャンプ (3)
音 (1)
家族 (1)
メモ (4)
その他 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

