2017-07

 - --.--.-- --


アウトドアな忘年会≪サバ祭り!≫@鮨大前 - 2014.12.22 Mon

忘年会その2は有楽町のガード下にあるお酒持ち込みOKな

鯖が美味しい寿司屋さん「鮨大前」さんです!

IMG_5982_convert_20141221210650.jpg

僕が好きな酒の肴、東の横綱は美味しい刺身!

もうね、本当に寿司屋LOVEなんですよ!!

でも基本寿司屋って値段がアレなのでなかなか行けませんw

だからすごく楽しみにしてました(^^)

さてこの日持ち込まれたお酒はこちら。

IMG_5992_convert_20141221210850.jpg

而今にごりでかんぱーい!

そしてマジで美味すぎな本日の肴はこちら。

IMG_5977_convert_20141221210553.jpg IMG_5978_convert_20141221210608.jpg

IMG_5979_convert_20141221210620.jpg IMG_5980_convert_20141221210633.jpg

IMG_5984_convert_20141221210710.jpg IMG_5986_convert_20141221210725.jpg

IMG_5987_convert_20141221212935.jpg


IMG_5988_convert_20141221210810.jpg IMG_5989_convert_20141221210826.jpg

サバ、マグロ脳天、白身、エビ、ホタテ、カワハギ、焼き魚(ハタハタ)、白子ポン酢、

青魚握り色々、お椀、サヨリの皮。

とにかくサバが美味いけど出てくるものすべて良かった!

酒も好きな酒ばかりなのですべて美味い!

日輪田のぬる燗最高ですね~。

日輪田は今度買って家呑みすると思います。

吟撰も予想を裏切る旨さで驚きましたw

いや~素晴らしいお店でしたね。

家族で経営されてるとのことですが

大将と若大将の雰囲気がよくとても居心地がいいです。

人気店でなかなか予約が取れないとのことですが

是非また来たいですね!

居心地が良く美味い肴を楽しめる店で

キャンプの大先輩方と最高の夜を過ごすことができました。

色々と手配していただきありがとうございました!

来年はキャンプでもご一緒できる機会を増やせたら嬉しいです。

ローさん今後も宜しくお願いしますね~(^^)/

男だけの忘年会@宵のま - 2014.12.21 Sun

外呑み記録をすべてアップできていませんが

忘年会の記録を忘れないうちに続けてアップしていきたいと思います。

忘年会その1は美人女将がアツい!!と

噂の四谷三丁目「宵のま」さんです。

IMG_5946_convert_20141221153424.jpg IMG_5947_convert_20141221153450.jpg

かなり年季の入ったアパートのような建物の2階にあります。

左の写真に幽霊が写りこんじゃってますね。地縛霊かな?

席に座ると、

IMG_5948_convert_20141221153508.jpg

名刺に女将さんの一言が添えられています。

こういうところに女性らしさを感じますね。

この日出された料理はこちら。

IMG_5950_convert_20141221153529.jpg IMG_5952_convert_20141221153550.jpg

IMG_5957_convert_20141221153623.jpg IMG_5959_convert_20141221153641.jpg

IMG_5962_convert_20141221153700.jpg IMG_6108_convert_20141221153750.jpg

なんかカクカクしてて見辛いですね。

最後のおにぎり写真は親爺さんから拝借しました。

おにぎりと粕汁旨っ!

で、この日の酒です。

IMG_5951_convert_20141221160029.jpg IMG_5955_convert_20141221160051.jpg

IMG_5956_convert_20141221160111.jpg IMG_5958_convert_20141221160128.jpg

IMG_5960_convert_20141221160152.jpg IMG_5961_convert_20141221160210.jpg

IMG_5963_convert_20141221160231.jpg IMG_5964_convert_20141221160251.jpg

IMG_5965_convert_20141221160307.jpg 

料理はどれも美味しくいただきましたが

最初の燻製盛り合わせが面白かったです。

お酒はおかわりもしてたんで1人4合以上呑んだかもですね。

而今にごりや花菱のお燗が良かったな~。

もちろん他のお酒も美味しくいただきましたが

冷えたのは富久長のしぼりたてが1番好みですかね。

正直言えば個人的にもう少し料理の量が欲しかった気がしますが

本会がこの日、五軒目というブラックホールな方々が

いらっしゃったのでこれぐらいがちょうどなのかもしれませんね。

そしてこちらのお店を1人で切り盛りされている

美しい女将さんがこちら。

IMG_6107_convert_20141221170053.jpg

こんなショットもあります。

IMG_6109_convert_20141221170624.jpg

どちらも親爺さんから写真を拝借しました。

本当にお好きなんですね~

詳しいお店の情報はこちらへどうぞ 酒呑親爺の酔って候

こちらのお店は普段呑みで是非また来たいです!

IMG_6106_convert_20141221171353.jpg

とてもいい集合写真(^^)

IMG_6111_convert_20141221181922.jpg もちろんこの方もいましたよ~。写真ありがとうございます!

IMG_6110.jpg この方は〆らーの罰が当たり急遽欠席w今年最後に会いたかった!

二次会は近くの「日がさ雨がさ」さんへ

IMG_5969_convert_20141221184105.jpg お通し美味い

IMG_5967_convert_20141221184010.jpg IMG_5971_convert_20141221184045.jpg

店長お任せの酒を4人でシェアしました。

美寿々がストライク!

機会があれば家呑みしたいです。

そして三次会で軽くビールを呑むために

電車でうろうろ彷徨いますが店がなく断念w

けんさん残念でしたね(^_^;)

それにしても忘年会1発目からとても楽しく気持ちよく酔うことができました。

ありがたいことですね。

皆さん来年も宜しくお願いします!

まんさくの花 杜氏直詰 純米吟醸 生原酒 蔵内限定酒 25BY - 2014.12.13 Sat

家呑み初銘柄です。

IMG_5794_convert_20141212194334.jpg

秋田の酒は好きな酒が多いです。

まんさくの花も外呑みでいい印象を持っていたので

買ってみたんですが残念ながらこの酒は苦手な部類の酒でした(四合瓶なのが救いw)

僕は熟した杏や熟したブドウのような濃い香りが苦手なんですが

この酒は熟した杏系ですね。しかも濃い。

酸を感じるしキレもいいんですがやっぱりキツイw

燗にしてみましたがこちらの方が自分は呑みやすいですね。

それにしてもやっぱり苦手だな~。

まんさくの花 杜氏直詰 純米吟醸 生原酒 蔵内限定酒 25BY
やもとメーター 3.9/5.0

久しぶりに修業を積みました(^_^;)

飛露喜 純米吟醸 黒ラベル 25BY - 2014.12.08 Mon

久しぶりの黒ラベル!

IMG_5759_convert_20141204180035.jpg

家呑みは初めてですがこれめっちゃストライクでした。

2週間かけて呑みきったんですが

最初から最後まで大きく変化することなく安定の旨さでしたね。

料理と合わせても酒だけでもスルッと入ってくるんですよね。

基本、飛露喜は合わない酒の方が多いかななんて思ってましたが

これは来年も頑張って手に入れたいです。

飛露喜 純米吟醸 黒ラベル 25BY
やもとメーター 4.6/5.0

義侠 純米原酒 特別栽培米 常温熟成酒 火入酒 20BY - 2014.12.05 Fri

自分には珍しく熟成酒にチャレンジしてみましたw

IMG_5608_convert_20141204173401.jpg

兵庫県東条産特A地区山田錦100%使用

総米1500kg仕込 精米歩合60%というスペック。

お店の方曰くかなり熟成感がありますよと。

まずは冷酒。

うん、熟熟しててかなり厳しい。けど無理ではない。

つぎに常温。

結構ありかもね。

ぬる燗。

なにこれ、超呑みやすい。うまし!!

熱燗。

ちょっと辛いかな。

というわけでこの酒はぬる燗がとてもいいです。

熟を感じさせず柔らかい米の旨みが広がって

ゆるゆる呑める感じですね。

まあ店の人もそう言ってたけどw

義侠 純米原酒 特別栽培米 常温熟成酒 火入酒 20BY
やもとメーター 4.2/5.0

ぬる燗は素晴らしいけど他の温度帯がちょっと…。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

やもと

Author:やもと
21BY 山間 T8 直汲み生を
呑んで日本酒に目覚めました。
自分が感じたままに書きます。
家呑みで修行は嫌なので
ほとんど冒険はしません。
そんな日本酒6年生の
日々の晩酌備忘録です。
が、今後は酒だけではなく
自分の趣味についても
ゆるーく書いていこうと思います。

(注)「やもとメーター」とは
その時の自分の好み度を
後に自分で確認するために
採点しているのものですので
あしからずご了承ください。

ブログランキング

リンク

カテゴリ

未分類 (1)
岩手 (1)
秋田 (13)
山形 (9)
宮城 (3)
福島 (8)
栃木 (4)
埼玉 (5)
新潟 (7)
長野 (5)
静岡 (1)
愛知 (11)
三重 (11)
京都 (1)
兵庫 (1)
広島 (2)
島根 (4)
山口 (6)
高知 (1)
愛媛 (1)
佐賀 (2)
外呑み (41)
クラフトビール (5)
焼酎 (0)
旅行 (4)
キャンプ (3)
音 (1)
家族 (1)
メモ (4)
その他 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

